パッケージに薬剤をそのまま投入して服用できる「eジュレneo」今年発売 モリモト医薬

4月19日~21日までインテックス大阪開催の「バリアフリー展」で試作品数種類試飲会

 モリモト医薬は10日、パッケージに薬剤をそのまま投入してストレスフリーで手軽に服薬ができるeジュレシリーズの新バージョン「eジュレneo」を今年新発売すると発表した。
 同品は、容器とスプーンを使ってゼリーと混ぜて服薬する現在発売中のeジュレシリーズを簡単で使いやすくしたもの。
 昨年9月に開催された日本医療薬学会年会において、患者が服薬できないために介護士や患者家族が粉砕している「高齢者の薬粉砕」を問題視して薬剤師が関与を深める必要性が強調された。
 その理由として、「粉砕してはいけない薬剤があり健康被害が懸念される」、「粉砕した薬を食事に混ぜると苦味などから拒食につながる」などが挙げられた。
 また、介護施設では、飲み物の誤嚥を防ぐために使う「とろみ剤」を服薬にも使用している場合が少なくない。だが、多くの文献で「とろみ剤」が薬効成分の吸収を妨げることが報告されており、同剤の使用は避けるべきと考えられる。
 こうした中、モリモト医薬では、高齢者の服薬の状況を払拭して、安心、安全な服薬のために、この新製品をきっかけにしてゼリーでの服薬のより一層の普及を目指している。
 eジュレneo の特徴は次の通り。

1、お皿やスプーンは必要なく、パッケージに薬剤を投入してそのまま服薬できる。

2、飲み込みの力が弱くなり、お薬(主に錠剤・カプセル)が飲みにくくなった人は、このゼリーでそれらを包み込み、無理なく安全に服用することが可能。

3、ムセの原因となる離水(ゼリー内の水分が出て来る現象)の怖れもない。1回使用目安最低6g包装は1回使い切りを想定。

4、現代の消費者の好みを反映し、無糖で着色料・保存料は添加していないものの、バリア製に優れたフィルムの使用でゼリーの安定性も高いため、賞味期限は未開封状態で3年間と保存性にも優れている。

 同社は、4月19日から21日までインテックス大阪(大阪市住之江区)で開催される「バリアフリー展」において「eジュレneo」試作品数種類の試飲会でアンケート調査を実施する。アンケート回答者には、景品が当たる。
 「薬やサプリメントが大きい」、「苦みや辛味などで服用しにい」と感ている人は、その薬剤を持参して使い心地を試すこともできる(入場無料、登録制)。
バリアフリー展ホームページURLは次の通り。http://www.tvoe.co.jp/bmk/ 

タイトルとURLをコピーしました