「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクト始動      P&G

  P&Gのオーラルケアブランド『ブラウン オーラルB』は、全国の子供たちおよび幼稚園・保育園に向けて歯磨きの啓発を行う「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトを7月下旬より開始した。
 新型コロナウイルスの影響で、世界中が未曽有の危機に見舞われる中、様々なイベントが延期・中止を余儀なくされている。特に、子供たちにとっては、夏祭りや海開きなど、夏を代表するイベントまでもが中止となり、例年通りの夏休みではない。
 こうした中、ブラウン オーラルBのヒアリングにより、幼稚園や保育園で行っている歯科健診や歯科啓発イベントも延期・中止が余儀なくされている状況が判明した。
 加えて、父兄に向けた調査で明らかになったのは、歯磨き習慣が、健康的に生活するための衛生習慣のひとつとして捉えられていないことだ。新型コロナウイルス流行の影響で、歯科医院への通院を自粛する人が半数以上という一方で、家庭での歯磨きの習慣を特に変えてはいないことが判明した。
 「口は万病のもと」と言われるように、口は健康の要である。ブラウン オーラルBでは、正しい歯磨き習慣で、細菌のかたまりである歯垢を口から取り除くことは、手洗い・うがいに加えて必要な衛生習慣として捉えている。
 そこで、子供たちのオーラルヘルス向上を目指すブランドとして、正しい歯磨き習慣を啓発し、衛生的な口腔環境を保つために企画したのが「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトだ。全国の子供たちおよび幼稚園・保育園に向けて「はみがき教室」が行えるコンテンツをこの夏休みを皮切りに、7月末から無償で順次配信する。
 「オーラルBスマイルはみがき教室」は、とびきり楽しく歯磨きを身につけてもらうことがテーマで、子供たちに大人気のキャラクター・ポケモンの「ポケモンはみがきソング」をはじめ、「バイキンどうぶつえん」を舞台にしたオーラルBオリジナルの紙芝居や、手洗い・うがい・歯磨きをセットで身につけてもらうための歯科医師監修「めざせブラッシングマスター!はみがきクイズ」を用意している。
 特に、新型コロナウイルス流行の影響が大きかった東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の幼稚園・保育園を中心に積極的に案内を予定しているが、希望に応じて全国の幼稚園・保育園へもコンテンツの配信を行う。
 申し込み方法は、メール(oralb_smile-hamigaki@sij-net.com)にて、「オーラルBスマイルはみがき教室」の件名、園名、担当者名、所在地、電話番号、E-mailアドレスを記入する。
 また、一般家庭の子供たち向けに、8月1日よりブラウン オーラルBのオフィシャルサイトで、オンライン参加による公開を開始する。

タイトルとURLをコピーしました