3月28日に女性アスリート指導者向け「女性アスリートにおける月経との付き合い方オンラインセミナー」開催 オムロンヘルスケアとエムティーアイ

 オムロンヘルスケアとエムティーアイは、女性アスリートの指導者・コーチ向けの無料オンラインセミナー「女性アスリートにおける月経との付き合い方セミナー」を、3月28日19時30分より開催する。
 両社は、2023年10月より女性アスリートを対象とした「基礎体温を活用した体調管理啓発プロジェクト」に取り組んでいる。
 同セミナーは、指導者やコーチをはじめ女性アスリートの育成を行う人が、女性の体の仕組みや実際の指導に活かせる知識などを学び、競技パフォーマンス向上と将来にわたる健康維持・増進のサポートに役立てることを目的としたもので、本年2月に指導者とコーチを対象に実施した「女性選手の健康管理の課題に関する調査」結果をもとに実施される。
 2月に行った調査では、指導者・コーチの約8割(84.9%)が、「生理など女性特有のコンディション(体調)管理に関わることは、選手のパフォーマンス発揮のために必要なことだと思う」と回答した。
 また、指導者・コーチの約7割以上(78.2%)が、「女性の健康(女性の体の仕組み、生理や妊娠などについて)について、学んだことがある」という回答する一方で、実際に指導に活かせたかを聞いたところ、約3割(32.6%)の人が「思わない」と「どちらともいえない」と回答し、実際の指導には上手く活用できていないことが判った。
 今回のセミナーでは、関東中央病院の産婦人科医である岡部葉子氏を講師に迎え、女性アスリートの月経に関する悩みや女性の体の仕組み、月経との上手な付き合い方など、実際の指導に活かせる知識を紹介する。セミナー開催概要および調査結果の詳細は、次の通り。

【セミナー開催概要】

岡部氏

◆開催日時:2024年3月28日(木) 19:30~20:30

◆会場:オンライン(Zoomにて配信)

◆参加対象者:女性アスリートの育成に関わる人(指導者・コーチなど)

◆セミナー内容:女性のカラダの基礎知識と月経に伴う症状の対処方法について

・「女性アスリートと月経(生理)」

・「女性アスリートが抱える月経関連の悩み」

・「月経との付き合い方」

◆参加費用:無料

◆セミナーの詳細・申込み: https://www.climbfactory.com/atleta_letters/7879/

【調査結果の詳細】

1、 約8割の指導者とコーチが、生理など女性特有のコンディション(体調)管理に関わることは、選手のパフォーマンス発揮のために、必要と回答。

2、 約8割の指導者が、女性の健康について学んだ経験があると回答。一方で、実際の指導に活かせていないと感じる人も3割以上

◆調査実施時期:2024年2月2日~2024年2月19日
◆調査方法:インターネット 
有効回答数:Atleta利用者・ルナルナユーザーにおいて(民間・地域スポーツクラブは除く)スポーツ指導経験のある男女 88名

 今後も、両社は女性アスリートが継続的に高いパフォーマンスを発揮しながら、将来にわたり健康を維持、増進できる環境づくりを目指していく。

タイトルとURLをコピーしました