“月経”の正しい知識啓発BOOKをGU BODY LABで公開 オムロン ヘルスケア

 オムロン ヘルスケアは2日、現代女性の健康をサポートするため、月経周期にあわせた体調管理の方法や健康に関する正しい知識を提供する「FEMALE LIFESTYLE FACT BOOK」同日よりGU BODY LABサイトで公開すると発表した。
 GU BODY LABは、同社が運営するオムロン式美人と、エムティーアイが運営する「ルナルナ」が情報提供し、ジーユーが展開する商品情報と共に届けるプロジェクトで、女性特有の健康課題に着目し、女性の健康をサポートを目的に立ち上げられたもの。
 オムロン式美人は、「健康で美しくありたい」という女性たちの健康と活躍を支援するためにオムロン ヘルスケアが2009年より取り組んでいるプロジェクト。
 女性ホルモンやストレスの影響で、ココロやカラダにちょっとした不調を抱えながら日々がんばる女性を支援したい、生涯を自分らしいバランスでいきいきと過ごしてほしいという想いから、女性一人ひとりの美と健康に寄り添う商品とサービス開発に取り組んでいる。
 今回の取り組みは、女性の健康リテラシー向上に貢献する当社のサステナビリティ活動の一つで、「FEMALE LIFESTYLE FACT BOOK」では、20~40代の女性5000人にアンケート調査を行い、月経周期にあわせた体調の管理方法や健康に関する正しい知識を提供している。


アンケート調査の結果、およそ5人に1人(21.8%)が生理に関連する悩みを抱えていることが分かった。また、生理前や生理中における体と心の変化では、「生理痛(下腹部痛)」と「イライラ感」が各年代で上位の結果となった。
 体と心の変化があると回答した4328人のうち約34%の女性が「何も対処していない」と回答。そのうち半数(約48%)が「我慢してやり過ごしている」ことが浮き彫りになった。
 月経周期を「キラキラ期」「まったり・もやもや期」そして「ブルー期」に分け、それぞれの期間でどのような体調の変化が起こるのかをわかりやすく解説している。
 月経周期や体調に合わせたお薦めのアイテムとして「GU BODY LAB」商品や「ルナルナ 体温ノート」と連携したオムロン ヘルスケアの婦人体温計を紹介するなど、女性がより快適な毎日を過ごせるような情報を提供している。

対馬氏

◆対馬ルリ子氏(産婦人科医・医学博士)のコメント
 コロナ禍で健康でいることの大切さを感じる機会も多くなっていると思う。体調がゆらいでしまう時、自分のことを責めるのではなく、自分の身体や心と向き合うチャンスだと見方を変えてみてはどうか。
 そのために、基礎体温計や体調管理アプリ、新しいテクノロジーを使った下着等を活用して月経と上手に付き合い、快適な毎日を過ごしてほしいと思う。さらに、身体や心の状態を知り、自分自身を愛してあげて頂きたい。
 身体や心と生活はつながっています。毎日少しずつでもよいので、始めてみよう。

基礎体温管理に最適な婦人体温計 MC-652LC

オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC

 オムロン ヘルスケアの婦人体温計 MC-652LC は、Bluetooth機能搭載で、AndroidスマートフォンやiPhoneを用いてデータの転送や確認を可能とする。基礎体温管理アプリ「ルナルナ 体温ノート」と連携し、基礎体温管理を無理なく簡単に続けられる。同品の主な特徴は次の通り。
・平均10秒のすばやい検温が可能

・コンパクト&スマートなデザイン

・ケースからの出し入れで電源オンオフが可能

・暗いところでも検温結果が見やすいバックライト付き

タイトルとURLをコピーしました