Nスタの新型コロナの報道で感嘆! 杉並区 柿田医院院長 柿田豊

本日のNスタの新型コロナの報道でちょっと「おお!」と思いました。
 画面では「5000人超感染」となっていましたが、アナウンサーは「陽性確認者」と言っており、「感染者」という言葉は遣いませんでした。たまたまかも知れませんが、オジさんは「それでいいのだ」とバカボンパパのように呟きました。
 例年のインフルエンザは、ほぼ有症状者のみが医療機関で診断を受けて「感染者」として定点観測医療機関から報告された数をもとに集計・推計がされているわけで、今回のコロナのように無症状者までが全医療機関で報告義務対象になり「感染者」として計上されている訳ではないことは、コロナとインフルエンザの数字を比較する上で頭に入れておくべきです。
 あとホランさんは好き。

タイトルとURLをコピーしました