約3年ぶりに運動会再開 かっこいいところを見せたいお父さんは要注意!

 オムロンヘルスケアは、幼稚園・保育園~小学校3年生までの子どもがいる、運動会参加経験のある全国の父親30代~50代1056人を対象に、運動会に関する意識調査結果を発表した。
 調査では、今年、競技に参加したい人は74%に上り、リレー、障害物競争、徒競走が転倒する競技のTOP3で、「想像していたほど身体が動かなかった」「はりきりすぎた」の声多数あった。日頃の運動不足の状況から、転倒や負傷に繋がっていることが判明し、「準備運動」「はりきりすぎない」の重要性が浮き彫りになり、「かっこいいところを見せたい」お父さんは要注意と考察された。
 コロナ禍による自粛生活も縮小し、様々な学校行事が再開されはじめ、運動会も通常のプログラムに戻ってきている。秋の運動会シーズンを前に、今まで運動会に参加したことがある父親世代を対象に、競技の参加経験や、競技に出場した際の転倒・ケガの経験、運動習慣について質問した。
 同調査では、競技に参加したことのある人は約60%にのぼり、出場理由としては「家族が喜ぶ顔を見たい(49.0%)」が最も多く、「子どもや配偶者にかっこいいところを見せたい(25.2%)」などの声も聞かれた。
 また、競技に参加したことのある人のうち、転倒や負傷したことがある人は約12%いることがわかった。転倒や負傷をした人は、「想像より身体が動かなかった」や「準備運動をしなかった」「はりきりすぎた」と回答しており、日頃の運動不足の状況から、転倒や負傷に繋がっていることがわかった。
 約3年ぶりに運動会が再開され、今年(今後)競技に参加したいと回答した人は74%。4人に3人が競技への参加意向をもっていることがわかりました。
 調査結果のまとめや詳細、調査結果をもとにした青山朋樹京都大学大学院医学研究科教授のアドバイスや解説、おすすめのストレッチ方法は、次の通り。

【調査結果のまとめ】 
1、運動会の競技に参加したことがある人は約60%

2、運動会の競技に参加した理由は「家族が喜ぶ顔を見たい」「子どもや配偶者にかっこいいところを見せたい」という声も

3、競技中に転倒や負傷をしたことがある人は10人に1人。思い当たる理由は「想像していたほど身体が動かなかった」

4、転倒や負傷をした競技は「リレー」が1位

5、今年、運動会の競技に参加したい人は74%にのぼり、参加の際に気を付けたいことは「準備運動」「はりきりすぎない」

6、普段の運動習慣は「ほとんどしていない」が、理想の運動習慣は「週2~3回」
【調査結果の詳細】

1、運動会の競技に参加したことがある人は約60%

運動会に参加したことがある人のうち、競技に出場したことがある人は57%となり、半数以上が競技に参加したことがあると回答。40代の参加経験率が60.6%と最も高く、続いて30代で58.7%となった。今回最も低かった50代でも51.8%と2人に1人が参加していることがわかった。

2、運動会の競技に参加した理由は「家族が喜ぶ顔を見たい」 「子どもや配偶者にかっこいいところを見せたい」という声も

出場理由としては、「家族が喜ぶ顔を見たい(49.0%)」が最も多く、次いで「子どもの学校・園行事には積極的に参加したいから(37.5%)」「学校・園の活動に参加したい(31.1%)」となった。
 また、「子どもや配偶者にかっこいいところを見せたい(25.2%)」と続き、家族の前ではりきってしまうという気持ちが浮き彫りとなった。
 一方で、参加したくない理由としては、「とくに理由はない(34.1%)」に続き「動ける気がしない(27.8%)」とあきらめ層も4人に1人程度存在することがわかった。

3、競技中に転倒や負傷をしたことがある人は10人に1人。思い当たる理由は「想像していたほど身体が動かなかった」

全体の11.6%が「競技参加中に転倒や負傷をしたことがある」と回答。負傷の内容は「転倒(大きなケガはなし)(52.9%)」が最も多く、「すり傷、切り傷(50%)」「打撲(28.6%)」であった。
 また、転倒や負傷をした理由として思い当たることは、「想像していたほど身体が動かなかった(70%)」と回答した人が最も多く、「はりきりすぎた(31.4%)」と回答した人も3割にのぼり、自分の実力を超えても家族のために頑張る人も多いことがわかった。

4、転倒や負傷をした競技は「リレー」が1位

転倒や負傷をした競技のトップ3は「リレー(55.7%)」が1位。次いで「障害物競走(28.6%)」、「徒競走(27.1%)」となった。転倒や負傷した際のエピソードとしては、「だんだん疲れてきて足がもつれてしまった。気持ちは前に進むつもりだが、思うように動かなかった。」「カーブでバランスを崩して転んだ。」「障害物を避けきれなかった。」「スタートダッシュで盛大に転んだ。」などがあり、足がもつれて転んだ・バランスを崩したという回答が多く寄せられた。

5、今年、運動会の競技に参加したい人は74%にのぼり、参加の際に気を付けたいことは「準備運動」「はりきりすぎない」

今年もしくは今後、運動会の競技に参加したい人は74.4%となり、多くの父親が参加意向を示していることがわかった。参加する際に気を付けたいことは「準備運動をする(54.1%)」「はりきりすぎない(48.1%)」「日頃から運動習慣をつける(42.2%)」が40%以上となった。

6、普段の運動習慣は「ほとんどしていない」が、理想の運動習慣は「週2~3回」

普段の運動習慣では、ほとんどしていない人が約40%にのぼり、運動習慣がない人が多いことがわかった。ほとんど運動をしていないと回答した人だけで見ると、週1回以上の運動習慣を理想と回答した人が全体の約75%にのぼり、週2~3回が35.1%と最も多い結果となった。これらの結果から、普段運動していない人の4人に3人が理想と現実とのギャップを抱えていることがわかった。

【京都大学大学院医学研究科 青山朋樹教授 コメント】

 10月の運動会のあとは、お父さん世代の外来受診が増える傾向がある。そのなかでも転倒による身体の痛みや打撲などが多く、重症のケースでは骨折や靭帯、腱断裂している場合もある。診察すると、運動会などで急に動いたことが理由で、普段の運動不足が原因の人も多くいる。
 普段から運動不足の人は自分の意識程、身体が動かないことも多いので注意が必要だ。特に、若いころ運動をやっていて運動不足になっている人は自分の成功イメージと現在の実力のギャップが大きく要注意である。

 また、調査から仕事中に座り姿勢の人が多いことがわかった。座り姿勢が多い人は、脚や腰の筋力が低下している場合がある。なぜなら、姿勢が前かがみになるケースが多く、腰回りが凝り固まり動きづらくなるからだ。こうした状況のなかで、リレーや障害物競走など全身を使う運動を急にすると、思ったように身体が動かない。
 ケガを防ぐためには、日頃の運動習慣が重要である。週に最低でも2回は30分程度の運動とストレッチを行うことで、改善に繋がる。ただ、直前に行えばよい訳ではなく、日頃からの継続した運動で動ける身体をつくっておくことが重要である。

【青山朋樹教授がおススメする自宅でできる簡単ストレッチ】

~おすすめの動的ストレッチ3種類~

 ウォーミングアップで行う効果的なストレッチとして、動的ストレッチがある。ダイナミックストレッチとも呼ばれ、全身をダイナミックに動かしながら関節や筋肉を伸ばしていくのが特徴だ。
 おなじみのラジオ体操も動的ストレッチのひとつに数えられる。ただし、大きな反動をつけすぎると、関節や筋肉を痛めてしまい、かえって逆効果になるので注意を要する。無理せず、気持ちいい程度に伸ばすことが大切だ。

1.もも上げ
立った状態で、反動をつけながら片足ずつ太ももを高く上げる。背中が丸くならないように意識しながら、左右20回ずつ行おう。

2.振り上げ運動
立ち上がって、両手を大きく振り上げ、片足を前後に大きく振り上げる。左右20回ずつ行う。

3.逆向きランジ+ひねり
立った状態から片足を大きく一歩後ろに引いて、膝を直角に曲げる。前足の方向に上半身をひねり、反対側の手を真上に伸ばす。一度元に戻したら、反対も同様に行おう。左右交互に15回×2セット。

 筋肉痛になってしまったら、筋肉の疲労をケアするヘルスケア商品としてオムロン低周波治療器 HV-F081がある。同品は、スポーツ後の筋疲労回復や関節痛緩和を自宅で手軽におこなえる低周波治療器だ。


 プロスポーツ選手も使用しているマイクロカレント搭載。様々なスポーツで酷使する太ももやふくらはぎなどの下肢の筋肉にフィットしやすい「筋肉用」とケガが気になる足首やひじ・ひざなど関節にも貼りやすい「関節用」の2種類のパッドで、治療したい部位を狙ってしっかりとケアできる。

タイトルとURLをコピーしました