子供の初めての「手洗いやシャンプー、歯みがき」で役立つポイント 花王

【これからの暮らしのスタンダードに】
 花王は7日、子供が初めて“ひとり洗い”をするときに役立つ、手洗いやシャンプー、歯みがきのポイントを紹介した。


 一日に何度も手を洗う昨今、子供がきちんと手洗いができているか、気になる。幼いころは大人がやってあげていた身の回りのことも、成長とともに自分でやってみたいと思うようになってくる。その気持ちは子供の自立としてとても大切である。じょうずに汚れを落とせる方法を、幼いころから身につけさせてあげたいものだ。そこで、今回は、子供が初めて“ひとり洗い”をするときに役立つ、手洗いやシャンプー、歯みがきのポイントを紹介したい。

◆手洗い、シャンプーはいつ頃からひとりでできるの?
 手洗いは2歳ごろ、からだ洗いやシャンプーは4~5歳ころから、自分で行なう「ひとり洗い」が始まる。だが、シャンプーは8歳ごろまで半数以上の家庭で、大人が「仕上げ洗い」をしている。 (図1 花王調べ 2014年5月 インターネット調査 2~10歳の子を持つ親270人[子ども393人])
 子供が自分で行なうようになることは喜ばしいものの、きちんと洗えているか不安だったり、親が洗った方が手早く効率よく洗えるとの声もうかがえる。

<手洗いは、6つのポーズを順番に>

 小さい子どもはさまざまなものを触る。感染予防のためにも、きちんとした手洗い方法を身につけることが大切である。ハンドソープを使って、手のひら→手の甲→指の間→爪の間→親指の付け根→手首の順番に30秒程度かけて洗い残しがないように行う。

<シャンプーは、髪と地肌を充分に濡らして地肌全体を洗うように>

 花王の調査によると、子供がひとり洗いを始めたころのシャンプ―後の頭皮状態は、洗い残している部分が多いことがわかった。地肌は約10万本の髪に覆われているため、顔や身体よりも洗いにくく、子供の毛は細くて絡まりやすいのが特徴だ。
 子供の小さな手では、指が地肌まで届きにくく洗いにくい。髪の指の通りを良くし、地肌まで指を届きやすくするのが、シャンプーのなめらかな泡である。良く泡立てて使おう。初めから泡で出てくるタイプは、地肌全体に泡を広げやすく小さな指でも洗いやすく設計されている。

【小さな子供におすすめの洗い方】

①髪の絡まりをなくす
髪をぬらす前に、粗いくしか手ぐしで髪の絡まりを解いておこう。

②髪と地肌をぬらす
シャンプーをつける前に髪と地肌を充分にぬらそう。シャンプーの泡立ちがよくなり、髪を傷めず、地肌も洗いやすくなる。

③地肌全体にシャンプーを届けるように洗う
シャンプーを手に取り、指の腹で地肌をシャカシャカ小刻みに動かす。たっぷりの泡を、頭皮と髪全体に行き渡らせるのがポイント。洗い残しが無いように、前→後ろ→右→左と、洗っている部分を意識しながら洗うのがおすすめだ。シャンプーの使用量は表示がある場合は確認してみよう。(泡で出てくるタイプの子供用のシャンプーでは、髪の長さが耳にかかるくらいで約2プッシュ、肩につくくらいで約4プッシュが使用量の目安)自分洗いを始めたばかりの頃は、地肌まで行き渡っているか確認してあげよう。

④すすぎは目と耳の周りに気をつけて
すすぐときは、すすぎ液が入らないように目を閉じたり、耳も抑えるなど注意しながらすすごう。地肌や髪にヌルつきがなくなるまで、充分にすすぐ。耳の後ろ~えり足、耳の上あたりや生え際は、洗いにくいだけでなく、すすぎにくい部分でもある。地肌にすすぎ残しの無いように念入りに行う。絡まりやすい場合は、シャンプー後にコンディショナーをするとよいだろう。

⑤やさしくしっかりと乾かす
手で髪の水気を切ったら、乾いたタオルで髪の毛を挟むようにしてポンポンと水分をとったり、タオルを頭にかぶって、タオルの上から指で髪の根元の水分を拭き取るようにしよう。ドライヤーが使える場合は、しっかりと乾かすと、まとまりやすく、寝ぐせ対策にもなる。

◆歯みがきはいつ頃からひとりでできるの?

歯は生後6カ月ころから生えはじめ、乳歯が生えそろうのはだいたい2~3歳の間だ。乳歯が生えそろったら自分でみがく練習をし始めるのがよいと言われているが、小学校低学年までは、磨き残しを減らすために、大人の仕上げみがきが推奨されている(出典:クインテッセンス出版 新小児歯科学第3版)。
 むし歯に、自然治癒はない。放っておけば、ますます悪化してしまう。乳歯をむし歯にしないようにするのも大切だが、乳歯でむし歯になりやすいと6歳ごろから生えかわる永久歯でもむし歯になりやすい環境にある。そうならないためにも幼いころから正しい方法でみがく習慣を付ける必要がある。
 また、歯ブラシを口にくわえたまま歩きまわったり、遊ぶなどすると、思わぬ事故の原因になり大変危険だ。必ずその場に留まるか、座って歯みがきをするようにしよう。

<みがき残しを防ぐ歯みがきは、1本1本意識して>

口の中は、複雑な凹凸がたくさんある。また、奥歯のみぞや、歯と歯の間、歯と歯肉のさかい目などは、歯ブラシが届きにくく、みがき残しが多いところである。

①みがく順番を決める

歯みがきは、むし歯になりやすいところから順に行なうことがおすすめだ。みがく順番を決めると磨き残しが少なくなる。まずは、下奥歯のかみあわせ→外側→内側の順で、左右の下奥歯をみがく。次に上奥歯のかみあわせ→外側→内側、最後に上前歯の前側→裏側→下前歯の前側→裏側である。この順に、歯を1本1本ていねいにみがいていこう。

② ハミガキ剤を使う

ハミガキ剤は“グチュグチュペッ”ができるようになったら使う。歯垢が落としやすくなる。また、フッ素配合のハミガキ剤には、歯質を強くし、むし歯を予防する効果がある。あずき粒大を歯ブラシにとってみがく。誤って飲みこんでも特に害はないが、ブラッシング後に飲み込まないように練習しよう。

③歯みがきは1日2回以上、歯ブラシは毛先が開いたら交換を。
むし歯や口のトラブルを予防するには、1日2回以上ていねいにみがいて、歯垢をしっかり落とし、ハミガキ剤の有効成分を口の中のすみずみに届けることが大切だ。特に、就寝中は、唾液の分泌が少なくなり、細菌が繁殖しやすくなると言われている。寝る前には、より念入りに行なおう(出典:Dawes C,:Rhythms in salivary flow rate and composition. Internat JChronobiol,2:253~279,1972)。

 また、歯ブラシは毛先が開いてしまうと、きちんと汚れが落とせないので、そうなる前に、早めに取り替えよう。子供が歯ブラシを頻繁に噛んでしまうようならば、仕上げ磨き用の歯ブラシは別で用意するのがおすすめだ。

④歯医者さんで定期健診を受けよう。

歯みがきの状態を歯医者さんでチェックしてもらうのもおすすめだ。子供のうちはむし歯の進行が早いので、定期的に健診に行くなど歯医者さんに相談してみよう。

小さなうちは、自分でしようとしている気持ちを大切にしながら、そっとお手伝いしてあげてほしい。

タイトルとURLをコピーしました