リアルワールドエビデンス研究で心腎患者の転帰に対する高カリウム血症の有意な影響確認 アストラゼネカ

 アストラゼネカは5日、同社のリアルワールドエビデンス(RWE)ZORA試験において、高カリウム血症(HK)を経験している患者が、救命レニン-アンジオテンシン-アルドステロン系阻害剤(RAASi)薬を削減または中止した場合の悪影響を示していることを明らかにした。
 イタリアのミラノで開催された欧州腎臓学会(ERA)2023年会議で発表されたZORA研究の一つの分析では、慢性腎臓病(CKD)および/または心不全(HF)の心腎患者におけるHKエピソード後のRAASi治療の中止は、ガイドラインが維持治療を推奨しているにもかかわらず、米国と日本の臨床診療で依然として一般的であることが示され。
 中止した患者では、米国では患者の10%から15%、日本では6%から8%の患者で数ヶ月以内に再開始が起こった。RAASiを再開した少数の患者では、米国と日本の患者のそれぞれ17%から37%が線量を>25%減少させた。
 18番目の分析では、スウェーデンと日本に住む心腎患者では、香港エピソード後のRAASi治療の減少により、香港イベントから2か月後のスウェーデンでは6.998日(n = 17,9)、日本では2.092日の全原因入院日数が増加した。
 RAASi治療を継続した患者の入院日数の増加は、HKイベント後9か月と比較して、スウェーデンと日本でそれぞれ4.8日と5.1日であった。同様のパターンは、CKDおよびHF関連の入院日でも観察された。
 これらの2つの解析は、BMC Nephrology誌に掲載されたZORAの原稿に基づいており、米国と日本のCKDまたはHF患者において、HK関連のRAASiの中止または滴定がRAASiの維持または増滴定と比較して心腎イベントのリスクが高いことを発見した。

◆UCLA Healthの腎臓内科臨床責任者のAnjay Rastogi医師のコメント
 心腎患者は、高カリウム血症を制御する上で深刻で満たされていないニーズに直面しており、心臓リスクと入院の発生率が高くなっている。これらの強力な実世界のデータは、高カリウム血症が心腎患者においてガイドライン推奨のRAASi療法の滴定を引き起こすことがいかに一般的であるかを示している。
 高カリウム血症は、慢性腎臓病または心不全の患者がガイドライン指向のRAASi治療を達成する上で、特にこの慢性状態をより適切に管理できるカリウム結合剤などの治療オプションがある場合、障壁となるべきではない。

◆Ruud Dobberアストラゼネカのバイオ医薬品事業本部エグゼクティブバイスプレジデントのコメント
 ガイドライン指向のRAASi療法を達成できない場合、心腎患者に深刻な結果をもたらす可能性があるが、同調査結果は、これらの患者が高カリウム血症関連の中止後に治療を再開することがいかにまれであるか、そしてこれを可能にするために高カリウム血症管理の実践変更が緊急に必要であることを浮き彫りにしている。
 我々は、抗高カリウム血症治療を通じて高カリウム血症の治療を改善し、医療界とより広く協力して、患者により良い心腎保護を提供することにコミットしている。

タイトルとURLをコピーしました