女子大学生アスリート165人に調査「生理はこない方がいい」と感じている選手は6割超 オムロンヘルスケア

 オムロンヘルスケアは、東京女子体育大学の競技選手165名(ハンドボール、ソフトボール、陸上、新体操)の協力を得て、月経に関する意識調査を実施し、次の調査結果概要が判明した。

1、約7割の選手が、生理関連で困った経験がある。

2、約6割の選手が「生理はこない方がいい」と回答。もっとも多い理由は、「月経前、月経中に下腹部痛などの身体症状があるから」。

3、生理で困った経験の有無に関係なく、2人に1人が「生理痛は我慢するもの」と考えている。

4、「基礎体温」を認知していても、約8割の選手が基礎体温計(婦人用電子体温計)を使ったことがない

 女性アスリートにとって、月経(生理)との付き合い方は競技パフォーマンスを左右する重要な問題である。月経に伴う女性ホルモンの分泌量の変化により、ココロとカラダにも変化があらわれる。その時の不調はPMSや月経痛(生理痛)などといわれており、月経前や月経中の腹痛や体重変動、イライラなどの気持ちの不調としてあらわれる。
 無月経を放置すると、選手のパフォーマンス低下や怪我の要因となるだけでなく、将来的に骨量が減少する等の健康への影響があるといわれている。
 同調査では、運動部に所属する選手165名の6割が「生理はこない方がいい」と回答した。また、生理で困った経験の有無とは関係なく、2人に1人が「生理痛は我慢するもの」と認識をしていた。
 さらに、「基礎体温」については、知っていても約8割の選手が基礎体温計(婦人用電子体温計)を「使ったことがない」と回答した。調査結果の詳細は、次の通り。

1、約7割の選手が、生理関連で困った経験がある。

生理関連で困った経験の有無を質問したところ、68.5%が「はい」と回答した。具体的な内容は「生理用品を変えたいタイミングで変えられない」や「生理用品が競技中にずれたり、外れたりしたことがある」など約半分は生理用品に関するものであった。さらに、約3割が身体面・精神面に関することであった。

2、約6割の選手が「生理はこない方がいい」と回答。もっとも多い理由は、「月経前、月経中に下腹部痛などの身体症状があるから」。

 62.4%の選手が「生理はこない方がいい」と回答した。理由は、「月経前・月経中に下腹部痛などの身体症状があるから(19.0%)」がもっとも多く、次に、「試合・練習中の身体的なパフォーマンスに影響するから(16.6%)」「ナプキンなどの生理用品の交換が面倒だから(16.3%)」と回答していた。

3、生理で困った経験の有無に関係なく、2人に1人が「生理痛は我慢するもの」と考えている。

 生理痛に対しての意識を確認したところ、2人に1人が「生理痛は我慢するもの」と回答した。生理痛は我慢するものと回答した理由は、「生理が終われば、下腹部痛などの身体症状はおさまるから」が28.1%と最も多く、次に「生理痛は当たり前と思っているから」が26.0%であった。生理痛は、子宮内で月経血を押し出そうとする痛み物質(プロスタグランジン)の働きによるものである。生理痛が生活に支障をきたす場合、月経困難症と呼ばれる疾患である。痛みがある場合は、大丈夫だと思わずにクリニックや婦人科医師に相談することが重要だ。

4、「基礎体温」を認知していても、約8割の選手が基礎体温計(婦人用電子体温計)を使ったことがない。

 基礎体温を知っているかを質問したところ66.7%が「知っている」と回答した。一方で「基礎体温計(婦人用電子体温計)」の使用経験を確認したところ、基礎体温を知っていると答えた110名のうち95名(86.4%)が「いいえ」と回答し、基礎体温の存在を知っていても基礎体温の測定までは至っていない実態が浮き彫りとなった。


 オムロンヘルスケアでは、今後も、女性アスリートが競技において継続的に高いパフォーマンスを発揮しつつ、生涯にわたりQOL(生活の質)が維持、向上できるサポートのために、基礎体温を測る重要性を伝えていく。

◆対馬ルリ子産婦人科医師・医学博士(医療法人社団 ウィミンズ・ウェルネスのコメント)のコメント

 今回の調査で、「生理はこない方がいい」「生理痛は我慢するもの」と考えている選手がいることが判りとても心配である。月経(生理)は、女性にとって健康のバロメーターのひとつであるが、月経が多すぎる現代女性にとって病気のリスクであることは間違いない。従って、痛みを我慢してはいけない。子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患によって激しい月経痛がもたらされるケースも多い。
 婦人科を受診し、月経による痛みを軽減しよう。問診表のほかに基礎体温のグラフを持参されるとよいだろう。医師にとって基礎体温はとても重要な情報で客観的な判断材料になる。数値をメモしグラフ化するのが面倒なときは、アプリと連携した基礎体温計を活用するとよいだろう。
 自分の身体の状態を理解し、上手につきあっていくためにも、ぜひ基礎体温を測ろう。

【女性の健康をサポートするためのプロジェクト‟オムロン式美人”】

 オムロンヘルスケアが、「健康で美しくありたい」という女性たちのおもいをサポートするために、立ちあげたプロジェクトが、「オムロン式美人」である。女性は、女性ホルモンの影響によりカラダやココロが変化している。女性ホルモンが乱れると、月経不順や無月経などのトラブルのきっかけになることもある。自分の身体の状態を把握し、女性の身体に関する知識を持つことでちょっとした変化も気づきやすくなる。
 オムロン式美人サイトでは、生理・月経/妊娠・出産/更年期/ライフスタイルのテーマでQ&Aや悩みを解決するヒントやセルフケア情報を紹介し女性の美と健康をサポートしている。
オムロン式美人:https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/

月経・生理/妊娠・出産/更年期/ライフスタイルをテーマにしたQ&A:

Q&A | オムロン式美人
「Q&A」についてのページです。女性ホルモン、更年期、妊娠前、温活に関する疑問にお答えします。「オムロン式美人」は、生理・月経/妊娠・出産/更年期/ライフスタイルのテーマでQ&Aや悩みを解決するヒントやセルフケア情報で女性の美と健康をサポートしています。
タイトルとURLをコピーしました