皮膚潰瘍治療機能性ペプチドのP3試験被験者登録完了 ファンペップ

 ファンペップは25日、機能性ペプチド「SR-0379」について、皮膚潰瘍患者を対象とする国内P3試験の被験者登録を完了したと発表した。
 今後、全被験者の治療期間及び観察期間を終えた後に成績評価を行う予定で、速報結果の開示時期は本年第4四半期(10 月~12 月)を見込んでいる。
 同試験は、簡単な外科的措置(縫合、植皮、有茎皮弁)が必要な皮膚潰瘍(褥瘡、糖尿病性潰瘍及び下腿潰瘍等)の患者(目標症例数:120 例)を対象に、SR-0379 又はプラセボを二重盲検下で1 日1 回、28 日間投与した際の有効性及び安全性を検討するもの。
 植皮等の簡単な外科的措置が必要な皮膚潰瘍は、皮膚が深く欠損した状態にあり、感染をコントロールしながら、皮膚の再生組織である良性肉芽の形成を促進して創底の状態を改善し、植皮等が生着可能な状態まで創傷の状態を早期に改善させることが重要である。
 このため、同試験では、「簡単な外科的措置に至るまでの日数」を主要評価項目として設定し、SR-0379投与により、植皮等が生着可能な創底状態に皮膚潰瘍が改善するまでの期間が短縮することを確認する。
 SR-0379は、20個のアミノ酸からなる機能性ペプチドの開発化合物である。血管新生や肉芽形成促進を主たる作用とし、抗菌活性を併せ持っていることが特徴だ。
 皮膚潰瘍は、皮膚のバリア機能が欠損した状態にあり、創面には様々な細菌が付着している。細菌増殖により感染状態になると創傷治癒が遅延し、さらに敗血症により重篤な状態が生じる可能性があるため、細菌、感染のコントロールが重要となる。
 SR-0379は、同じく創傷治癒促進作用を持つ既存薬とは異なり、抗菌活性を有することが示されている。また、SR-0379は、今後拡大が予想される在宅医療でも使用しやすい簡便な投与方法(常温保存可能なスプレー剤)のため、幅広い患者に対する治療への貢献が期待される。
 ファンペップは、SR-0379 の開発により、高齢化社会を迎え重要性が増している褥瘡等の皮膚潰瘍の早期回復を促進し、患者の QOL向上への貢献を目指している。
 なお、同件は、計画通りの順調な試験進捗を示すものであり、通期業績に対する影響はない。
 ちなみに、ファンペップの現在の研究開発品および研究テーマは次の通り。

タイトルとURLをコピーしました