人工知能技術を活用した革新的な治療薬創製でHealx社と提携  小野薬品

 小野薬品は4日、Healx 社(英国ケンブリッジ)と研究提携契約を締結したtろ発表した。同契約締結は、Healx社独自の人工知能技術を活用したアンメットメディカルニーズを満たす革新的な治療薬の創製を目的としたもの。
 同契約に基づき、Healx社は、独自の人工知能技術(Healnet)を用いて、小野薬品の化合物資産に対して複数の候補疾患とその作用機序を予測する。小野薬品は、特定された候補疾患に対して当社の化合物資産での検証試験を実施する。
 また、小野薬品は、今回の提携から選定された適応症で当社新薬候補化合物を全世界で独占的に開発・商業化する権利を保有し、Healx社に対して、提携期間中の研究費、および開発の進捗や売上高に応じたマイルストンを支払う。
 Healnetは、生物医学研究、患者の見識、臨床情報、科学文献および独自に収集した情報など複数の情報源からのデータを統合して、Healx社の最先端のAI手法によって分析した世界で最も詳細な希少疾患に対する新規治療薬創出のための創薬プラットフォームである。
 このプラットフォームによって、明確になっていない疾患-化合物間の関連性を精密かつ高精度で特定できる。重要なことに、これらのモデルは、単一の生物学的標的に限定されることなく、新しい疾患生物学や作用機序にも適応している。
 ◆滝野十一小野薬品取締役専務執行役員研究本部長のコメント
 希少疾患におけるアンメットメディカルニーズを満たす新たな治療薬を予測するためのHealx社のAI技術であるHealnetを高く評価している。
 新薬候補化合物のプロファイリングデータとHealx社のHealnetを組み合わせることで、高い精度をもって臨床適応症の探索効率を高め、新薬候補化合物の特定効率が高まることを期待している。

 ◆Healx社創立者で最高経営責任者のTim Guilliams氏のコメント
 新たな治療薬を患者さんに提供するという同じ理念を持つ製薬企業である小野薬品との提携を開始することをとても光栄に思う。
 Healx社の技術を用いることで、小野薬品のポートフォリオに新たな創薬プログラムを切り拓き、世界中の患者さんに新しい治療薬をお届けできると期待している。
 今回の提携では、我々のAI技術力によって、これまでにないスケールで迅速かつ正確に候補疾患を予測し、今後数カ月内でさらに多くの情報を共有できるものと確信している。

タイトルとURLをコピーしました