国立がん研と卵巣がんペイシェントジャーニーの分析・可視化で共同研究 武田薬品と富士通

 武田薬品と富士通は17日、国立がん研究センターと卵巣がん患者がたどる「疾患の認識、診断、治療、その後の生活に至る道のり」であるペイシェントジャーニーの分析・可視化に関する共同研究契約を締結したと発表した。
 同研究は、卵巣がんの個別化治療の質向上、および治療結果向上に寄与する臨床の課題抽出を目的に開始さらたもの。同研究では、国立がん研究センター東病院が保有する電子カルテシステムから抽出した日々の診療や個人の健康管理などから得られるデータ(リアルワールドデータ)を用い、従来の臨床試験や診療報酬明細書(レセプト)データ活用といった手法では取得困難であった卵巣がん患者のペイシェントジャーニーに関する情報を分析・可視化する。
 同研究は、国立がん研究センター東病院及び先端医療開発センターにおいて来年4月30日まで実施する。
 対象となるデータは、2013年5月から2020年10月までに国立がん研究センター東病院の電子カルテシステム上に蓄積された卵巣がん患者約700名の診療データ(テキストデータとして記録された情報を含む)や医事会計システム内の診療報酬データだ。
 同リアルワールドデータを匿名化し、ICTによって分析・可視化することで、卵巣がん患者を取り巻く実臨床上の課題を抽出する。
 同研究において、富士通は、現在開発中の医療データを安全・安心に利活用するためのプラットフォームをはじめとする ICTを用いた診療データの分析支援を、武田薬品は、ペイシェントジャーニーの分析対象データの選定および分析計画の立案を担う。
 なお、国立がん研究センターからはペイシェントジャーニーの分析に必要となる匿名化された診療データおよび医学的知見が提供される。
 武田薬品は、同研究の成果をもって、今後さらなる進展が予想される個別化医療における未だ満たされていない医療ニーズを捉え、患者、医療関係者、社会にとっての〝価値に基づく医療(バリューベースヘルスケア)̋の実現に向けたソリューション開発にも繋げていく。
 一方の富士通は、同研究成果をもとに、異なる疾患においても同様の取り組みを重ね、患者さんを中心においた治療開発につながる、リアルワールドデータの安全・安心な利活用環境を整えていく。

タイトルとURLをコピーしました