高齢者の新型コロナス感染重症化抑制目指して治療薬のP2試験開始  塩野義製薬

 塩野義製薬は23日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症重症化抑制を目指して開発中のプロスタグランジンD2 DP1受容体拮抗薬「asapiprant(S-555739)」について、提携先の米国BioAge社が新型コロナ感染症に罹患した高齢者を対象とするP2相試験を開始したと発表した。
 同化合物は、塩野義製薬が創製したDP1受容体拮抗薬で、これまで同社が実施してきた複数の非臨床および2400例以上を対象とした臨床試験において、DP1受容体への高い親和性および選択性に加え、良好な忍容性、安全性が確認されている。
 また、BioAge社が実施したSARS-CoV-2を感染させた加齢マウスモデルを用いた非臨床試験での同化合物投与により、マウスの死亡率の大幅な改善に加え、肺内のウイルス量の有意な低下が確認されている。
 非臨床試験の良好な結果をもとに、今回、BioAge社は、COVID-19に罹患した高齢者を対象としたP2相試験を開始した。塩野製薬は、治験薬の提供およびFDAへの治験許可申請に対する協力を通じて、BioAge社の迅速な試験開始を支援している。なお、同件が2021年3月期の業績に与える影響は軽微である。
 塩野義製薬は、取り組むべき重要課題として「感染症の脅威からの解放」を特定し、治療薬の研究・開発だけにとどまらず、啓発・予防・診断ならびに重症化抑制といった感染症のトータルケアに対する取り組みを進めている。
 感染症薬のリーディングカンパニーとして、新型コロナウイルス感染症の早期終息による社会の安心・安全の回復に貢献するために、新規の治療薬、ワクチン等の開発に加えて既存の化合物の価値を最大化し、より多くの患者にヘルスケアソリューションを提供できるよう、外部パートナーとの連携を含めた取り組みを強化していく。

タイトルとURLをコピーしました