糖尿病の病院検索サービス充実で専門職の有無・PHRアプリ導入情報も  糖尿病ネットワーク

 日本最大級の糖尿病情報サイト「糖尿病ネットワーク」は、全国で糖尿病診療に対応する病院検索サービスを大幅にリニューアルし、「糖尿病患者さんの病院検索(https://dm-net.co.jp/hospital/)」として公開した。同サイトの旧名称は、「糖尿病患者さんの医療機関リスト」。
 今回のリニューアルで、デザインリニューアルとともに機能強化されたのは、①地図上から近くの医療機関を探せる、②糖尿病専門医や日本糖尿病療養指導士(CDEJ)などの糖尿病専門職がいる医療機関を確認できる、③糖尿病の療養指導において、血糖値や生活ログなどを記録できる糖尿病のPHRアプリであるWelbyマイカルテやスマートe-SMBGを活用している医療機関が確認できる、④インスリンポンプ療法に対応している医療機関、運動療法に積極的な医療機関を確認できるーの4点。
 また、これ以外にも「SCUEL(スクエル)データベース」と連携することで、医療機関の掲載情報がより正確になっている。SCUELデータベースは、医療機関・薬局・介護事業所・法人を包括的に管理することができる エンタープライズ型データベースで、ミーカンパニーが提供している。


 糖尿病ネットワークは、今回のリニューアルにより、糖尿病治療に専門的かつ幅広い知識・経験を持つ医師、医療スタッフとの出会い、また血糖値や生活ログなどを記録できる糖尿病のPHR(Personal Health Record)アプリによるきめ細かな療養指導の実現をサポートしていく。
 長期にわたり治療が必要な糖尿病において、糖尿病患者さんは自分に合った病院や診療所、医師、医療スタッフとの出会いが重要だ。
 糖尿病ネットワークでは1999年よりインターネットにて糖尿病患者の医療機関リストを公開。糖尿病患者さんが転勤や進学などのライフイベントで引越しする際など、自分に合った医療機関との出会いをサポートしてきた。また、医療機関の掲載は申込制をとっており、現在、2369施設と多くの医療機関が参加している。
 糖尿病患者がインターネットを通じて医療機関を検索する傾向は強まっており、糖尿病の治療、療養指導に力を入れている医療機関とのマッチングをより一層サポートしていく。

タイトルとURLをコピーしました