腸内環境の悪化がうつや不安をまねく! 大正製薬が「ストレスと腸活に関する意識調査」結果公表

ストレスと腸の密接な関係半数以上が「知らない」

 ストレスの多い現代社会。特に春先は、受験や転居など環境の変化によるストレスがたまりやすい時期といわれている。緊張が続いて下痢や便秘になったり、おなかの不調によってイライラや不安を感じたり。これは「脳腸相関」といわれ、脳と腸が相互に影響を及ぼし合う関係にあることを示している。
 こうした中、大正製薬が昨年12月12 月、20歳~69歳までの男女400名(男性200名、女性200名)を対象に実施した「ストレスと腸活に関する意識調査」では、腸内環境とストレスが密接に関わっていることを知らない人が、全体の半数以上に上ることが判明した。
 近年、20代の男性を中心に増えているのが、この脳と腸の相互関係に不調をきたす過敏性腸症候群(IBS)の症状だ。IBSとは、腸の炎症、腸内環境の悪化、ストレスなどの原因で、下痢や便秘を習慣的に繰り返す疾患である。
 日本人のおよそ10人に1人が悩んでいるとされるほど身近な疾患で、命にこそ直接関わらないもののQOLを著しく低下させる厄介な疾患である。
 腸が本来の機能を十分発揮できるように腸内環境を整え、ストレスに負けない健康的な身体をつくりたいもの。そこで、大正製薬では、「ストレスと腸活に関する意識調査」を実施した。「ストレスと腸活に関する調査」の調査概要、調査結果のハイライト、調査結果の詳細、ビフィズス菌 G9-1と寛解期クローン病患者のQOLに関する論文、同調査を監修した小林暁子小林メディカルクリニック東京院長のコメントは、次の通り。

【調査概要】
◆調査地域:全国
◆調査期間:2023 年 12 月
◆調査方法:インターネットでのアンケート調査
◆調査対象:20 歳~69 歳までの男女
◆有効回答:400 名(男性:200 名、女性:200 名)◆調査会社:クロス・マーケティング

【調査結果のハイライト】

◆腸内環境とストレスが密接に影響していることを「知らなかった」(31.8%)。「聞いたことはあるがよくは知らない」(19.0%)と回答した人は半数以上(50.8%)に

◆ストレスがたまるとどうなる?「イライラする」(53.7%)、「気分が沈みがち/やる気が出ない」(41.3%)、「夜なかなか寝付けない(33.0%)」

◆腸内環境を整えるために気を付けていること 1 位「ヨーグルトや乳酸菌飲料を摂る」(44.0%)。続いて「こまめに水分」(29.3%)、「発酵食品」(28.5%)

◆ストレス発散法、男女とも 1 位は「寝る」(男性:31.0%、女性 39.5%)。2 位は男性「お酒」(25.0%)、女性は「食べる」(31.0%)

◆ストレスがかかるのは…男性「時間の余裕がないとき」(31.5%)、女性「人間関係でなやみがあるとき」(40.0%)がトップ

【調査結果の詳細】

◆腸内環境とストレスが密接に影響していることを「知らなかった」(31.8%)。「聞いたことはあるがよくは知らない」(19.0%)と回答した人は半数以上(50.8%)に

 腸内環境とストレスが密接に影響していることを「聞いたことはあるがよくは知らない」「知らなかった」と回答した人が、「よく知っている」「なんとなく知っている」を上回った。
 腸は、第二の脳とよくいわれるが、ストレスとの相互関係については、「腸内環境=おなかの不調の改善」のイメージが強く、ストレス解消まで結びつきにくいようだ。

◆ストレスがたまるとどうなる?「イライラする」(53.7%)、「気分が沈みがち/やる気が出ない」(41.3%)、「夜なかなか寝付けない(33.0%)」

 「ストレスがたまるとどうなることが多いか」を質問したところ、上位は「イライラする」(53.7%)、「気分が沈みがち/やる気が出ない」(41.3%)、「夜なかなか寝付けない」(33.0%)。さらに「胃痛/腹痛」(28.6%)、「集中力・記憶力の低下」(26.5%)と続いた。
 脳と腸は互いに関連し合っているため、腹部の症状に加えて、抑うつ感、不安感、不眠、頭痛などが症状としてみられる場合もある。IBSの疑いがある場合は、一度医療機関で相談してみよう。

◆腸内環境を整えるために気を付けていること1位「ヨーグルトや乳酸菌飲料を摂る」(44.0%)。続いて「こまめに水分」(29.3%)、「発酵食品」(28.5%)

 「腸内環境を整えるために、気を付けていること」を聞いたところ、「ヨーグルトや乳酸菌飲料を摂る」の回答が 44.0%と圧倒的に多く、腸活への関心の高さがうかがえる。
 腸のためには、毎日できることを少しずつでも続けることが大切で、日々のストレスになるような無理な腸活は逆効果になる。手軽に活用できる整腸剤などで腸内環境を整えることも一つの方法である。

◆ストレス発散法、男女とも 1 位は「寝る」(男性:31.0%、女性 39.5%)。2 位は男性「お酒」(25.0%)、女性「食べる」(31.0%)

 次に「ストレス発散法で効果があったものは何か」を尋ねました。男女とも「寝る」という回答がトップであったが、2 位は「お酒を飲む」(男性:25.0%)、「食べる」(女性:31.0%)と嗜好の違いがはっきり出ている。
 以下も「一人の時間を過ごす」(21.5%)、「考えすぎない/気にしない」(21.0%)というあまり気にかけず、淡々とした男性に対し、女性は「音楽を聴く」(29.5%)、「ドラマや動画などを観る」「友達や家族と話す」(26.5%)など、積極的に気分転換を図る様子がうかがえる。

◆ストレスがかかるのは…男性「時間の余裕がないとき」(31.5%)、女性「人間関係でなやみがあるとき」(40.0%)がトップ

 「ストレスがかかるのは、いつどんなときか」を聞いたところ、男性は「時間の余裕がないとき」(31.5%)、「人前での発表などプレッシャーがかかる場面」(28.0%)。女性は「人間関係で悩みがあるとき」(40.0%)、「時間の余裕がないとき」(34.0%)、「家庭内のもめごとがあるとき」「金銭面での悩みがあるとき」(26.5%)という結果になった。 男性は、職場や仕事でのストレス、女性は家庭や日々の生活に関するストレスが多く、季節や環境の変化に関係なく、年間を通してストレスを抱えている人が多いようだ。

【ビフィズス菌 G9-1と寛解期クローン病患者のQOLに関する論文】

「ビフィズス菌 G9-1株」が寛解期 クローン病患者のQOLを改善!  

 IBS 患者と健康な人の腸内細菌ではバランスが異なることがわかっており、IBSの患者の腸内細菌叢は、健康な人に比べてビフィズス菌が減少しているという研究結果が報告されている。
 また、腸に炎症を起こす病気であるクローン病の患者に「ビフィズス菌 G9-1 株」を投与し、精神状態について測定したところ、不安な状態が軽減されている結果が得られた。
 兵庫医科大学消化器内科において実施された臨床研究「寛解期 クローン病患者における下痢型過敏性腸症候群様症状に対する『ビフィズス菌 G9-1株』の影響」に関する文献が、2023 年5月10日、Journal of clinical Medicine に公開された。
 クローン病は、生物学的製剤の進歩によって、寛解率が非常に高くなっている。だが、クローン病寛解期において、下痢型過敏性腸症候群症状を発症することが報告されており、著しくQOLの低下を招いている。
 「ビフィズス菌 G9-1 株」を、寛解期クローン病患者11名に4週間投与したところ、QOLを改善した。また、精神状態についても評価したところ、不安な状態が軽減されていた。さらに、腸内細菌叢については、うつ病や不安と関係があると報告されているバクテロイデスの割合が増加しており、バクテロイデスの増加が不安の軽減に寄与している可能性が示唆さた。
論文の詳細は、https://www.mdpi.com/2077-0383/12/10/3368

【小林暁子氏のコメント】「夕方以降の過ごし方」が腸の健康を左右する!

 ビフィズス菌とともに、ストレスから腸を守るカギとなるのが、自律神経を意識した規則正しい生活である。自律神経には、日中の活動時に働く交感神経と、睡眠時やリラックス時に働く副交感神経がある。
 腸の健康のためには、副交感神経が優位になる夕方以降、意識してリラックスして過ごすことで、ぜん動運動が活発になり、翌朝のスムーズな排便につながる。

・夕方以降の軽い運動を習慣化…夕方以降に軽い運動をすると、心のバランスを整える作用のある神経伝達物質のセロトニンが分泌され、よい眠りにつながる。

・朝食を意識して夕食は軽めに…胃腸の負担を減らし、消化・吸収の働きが活発になるよう、野菜を中心とした軽めの夕食にしよう。朝、お腹がすいて起きるくらいの量がベスト。

・0時までに就寝…副交感神経は夜の0時頃に最も高まるため、0 時は腸の活動が1日で1番活発になる時間。それまでの就寝を心がけよう。

・起きたらまず1杯の水を…起きがけの1杯の水が胃と結腸に反射を起こし、腸に刺激を与える。水は1日トータルで1~2Lは摂取したいもの。

・朝食は必ず食べる…朝食は腸のぜん動運動を促して、便意を起こす大切なスイッチに。少量でもよいので何かしら口にするようにしよう。

・決まった時間にトイレタイム…たとえ便意を感じなくてもトイレに行く習慣を つけることが大切。そのためにも朝は少しだけ早く起き、時間にゆとりを持 つようにしよう。

タイトルとURLをコピーしました