ヒアルロン酸ナトリウム配合点眼薬「ヒアレインS」新発売 参天製薬

 参天製薬は、16日より“目の疲れ・乾き・かすみ”などの不快症状を改善する点眼薬「ヒアレインS」(要指導医薬品)を全国の薬局・ドラッグストアで新発売する。
 「ヒアレインS」は、日本で初めて保水成分である「精製ヒアルロン酸ナトリウム」を医療用と同濃度配合し、OTC医薬品にスイッチした点眼薬だ。
 「疲れ目」の原因として上位にランクインする、パソコン・スマートフォンの長時間利用や、エアコン・空気の乾燥などによる目の不快症状は、涙の状態の不安定化によって惹起することが多いとされている。これらの目の不快症状の対策には、単に目に水分を加えるだけでは不十分で、目の表面に安定的に水分を保ち続けることが重要である。


 今回新発売する「ヒアレインS」は、1995 年にドライアイを含む角結膜上皮障害の治療薬として発売された医療用医薬品「ヒアレイン点眼液 0.1%」のスイッチOTC医薬品。
 医療用医薬品である「ヒアレイン点眼液 0.1%」と同成分の「精製ヒアルロン酸ナトリウム」を日本で初めて医療用と同濃度配合した OTC 医薬品で、「精製ヒアルロン酸ナトリウム」が涙液層に長く留まり、涙液が安定化することで、「涙液層の不安定化」が原因と考えられる“目の疲れ・乾き・かすみ”などの目の不快症状を改善する。また、ソフトコンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを除く)装着時にも使用できる。
 今回の新商品発売に伴い石原さとみをブランドアンバサダーに起用した新しいプロモーションを展開する。。商品発売にあわせた店頭POPの展開に加え、10 月中旬からは新TVCMを全国で放送予定。
 製品特徴は、次の通り。 生体内で産生される安全性の高い保水成分である「精製ヒアルロン酸ナトリウム」を日本で初めて有効成分として配合し、「涙液層の不安定化」が原因と考えられる、“目の疲れ・乾き・かすみ”など、目の不快症状を改善するOTC医薬品。
 「精製ヒアルロン酸ナトリウム」が涙液中のムチン(水分を目の表面に留まらせるなどの働きを担っている成分)と結合し、抱え込んだ水分とともに角膜の涙液層に長く留まり、涙液を安定に保つ。
 ソフトコンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを除く)をしたまま点眼できるように工夫を凝らした製剤設計となっている。
 価格は、1580 円(5mL×2 本、税抜)。

タイトルとURLをコピーしました