ブリストル マイヤーズ スクイブ(BMS)は、クリストファー・バーナー氏(Ph.D.)を2024年4月1日付から取締役会長に任命することを全会一致で決定した。ジョバンニ・カフォリオ(M.D.)取締役会長は同年4月1日で退任し、23年間務めた同社を退職する。
クリストファー・バーナー氏は4月26日に取締役副社長兼最高執行責任者(COO)兼次期CEOに指名され、11月1日付けでBMSの最高経営責任者(CEO)に就任する。
クリストファー・バーナ氏は、2010年から2015 年まで、Seattle Genetics 社で責任ある指導的役割を務めた。2002年から2010 年まで、ロシュ・グループの一員であるGenentech社でマーケティングの指導的役割を務め、複数のオンコロジー製品と免疫疾患製品の戦略、開発、商業化にフォーカスした。
キャリアの初期には、バーナーはマッキンゼー・アンド・カンパニーに勤務し、世界的な製薬およびバイオテクノロジーの顧客を担当した。
その後、2015年2月にBMSに入社し、米国のセールスとマーケティング、ガバメント・アフェアーズ、マーケットアクセスを担当する米国のコマーシャル・マーケット責任者としての職責を担い、その後、インターナショナル・マーケット責任者を歴任。
2018年8月28日に EVP、コマーシャリゼーション最高責任者に任命され、世界中のコマーシャルおよびメディカル組織を率い、当社の主要フランチャイズの成長を推進する責任を担った。2023年4月26日から副社長(EVP)、最高執行責任者(COO)、次期 CEO(CEO-elect)を務めている。
バーナー氏は、カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院で経営学の博士号と修士号を取得、セントルイスのワシントン大学で経済学と歴史学の学士号を取得している。
◆クリストファー・バーナー氏のコメント
BMSのCEOに就任し、そして取締役会議長となることを光栄に思う。ジョバンニ氏は、当社のイノベーションと新しい治療法の先駆者としての伝統を築き、強化してきた。
これまでの23年間、彼が私たちの組織に与えた多大な影響に感謝している。
◆ジョバンニ・カフォリオ氏のコメント
BMSの名高い歴史の第一章を刻むことができて光栄である。患者さんにとって真に重要な医薬品の開発と提供を通じて、我々は信じられないほどの進歩を遂げてきた。クリス氏の下で、BMSは、さらに多くの患者さんに革新的な医薬品を提供するという我々の伝統を継承していくと確認している。
◆セオドア・R・サミュエルズBMS首席独立取締役のコメント
ジョバンニ氏がBMSの CEO として8年間にわたって成功をおさめてきたことに感謝し、祝意を表したいと思。ジョバンニ氏は、スムーズな移行を確実にするために、当社の執行会長(Excecutive Chairman)として今後も優れた能力を発揮していく。
クリス氏は来年4月にCEO、そして最終的には取締役会長として手綱を引き継ぐ。バーナー氏は私たちのチーム全体から尊敬され、賞賛されている。BMSは、力強く前進している。