積極的な女性活躍推進企業認定制度「えるぼし認定」2段階目取得 明治

えるぼし2段階目(2つ星)認定マーク

明治は、厚生労働省が策定した、女性活躍の推進に積極的に取り組む企業を認定する制度「えるぼし認定」において、2段階目(2つ星)認定を初めて取得した。
 同社では、赤ちゃんからお年寄りまであらゆる世代の顧客の日々の生活に寄り添う幅広い商品を提供している。また、多様な人財や価値観を生かすダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進しており、そのD&Iの取り組みの一環として、DIAMOND(Diversity&Inclusion Activities~Meiji’s Open & New Directions)プロジェクトを進めている。
 同プロジェクトは、全従業員の個性が輝き、小さなダイヤもまとまると大きな輝きを放つように、多様な人財の融合から大きなイノベーションの創出を目指すもの。
 今回、同プロジェクトの重点領域の一つである「女性活躍」において、積極的な女性管理職の登用・キャリア支援や、退職後も当社への再就職が可能な「リ・メイジ制度」をはじめとした多様なキャリアコースの取り組みなどが評価され、「えるぼし認定」において、2段階目(2つ星)認定を初めて取得した。具体的な女性活躍推進の取り組みは、次の通り。

①女性管理職比率目標数値の公表

②女性を部下にもつ上司研修の実施

③階層別女性研修の拡充

④女性ネットワーク「かがやき塾」の実施

⑤DIAMONDプロジェクト社内ポータルサイトでの情報発信(ロールモデルや出産育児に関する情報提供など)

 明治では、こうしたさまざまな取り組みを通じて、誰もがイキイキと最大限の能力を発揮できる職場づくりを推進し、それによる多様な人財の融合から大きなイノベーションを創出することで、食と健康で一歩先を行く価値を届けていく。

◆同本取り組み推進者の末吉さやか氏(人事部D&I推進G)のコメント

末吉氏


 今回、女性活躍の取り組みを着実に進めた結果として、えるぼし認定の2つ星を取得することができた。今後も女性活躍推進を重要な経営戦略の一つとして、最高位の3つ星、さらに上位のプラチナえるぼし認定取得を目指し、取り組みを進たい。
 当社は女性のみならず、多様な人財がイキイキと最大限の能力を発揮し、活躍することが企業の持続的成長につながると考えている。これからもDIAMONDプロジェクトを通じて、より一層のD&Iの浸透および風土醸成に取り組んでいく。

タイトルとURLをコピーしました