点眼型洗眼薬「ウェルウォッシュアイ」新発売  参天製薬

 参天製薬は10日、ホコリや花粉、まつ毛などが目に入ったときなど、目の不快症状を感じた際に、いつでもすぐに目洗いできる点眼型洗眼薬「ウェルウォッシュアイ(第3類医薬品)を、同日より全国のドラッグストア等で発売すると発表した。
目に異物が入り、不快に感じたときに多くの人は「目薬で洗う」「目をこする」「水道水で洗う」などの対処をしていることが同社アンケート(図1、2)で判明している。
 その一方で、これらの対処法は、一般に角膜上皮障害や涙液層の安定性を低下させるなどの様々なリスクを伴っており、正しいケアが行えていないという実態を示している。

図1
図2

 ウェルウォッシュアイを使うことで、ホコリや花粉、まつ毛などが目に入り、不快症状を感じたときだけでなく、いつでも気になったときに目を洗うことで、目の中を清潔・快適に保つことができる。
 同品の5つの特徴と価格は、次の通り。
1.点眼型の洗眼薬なので、目の周りの汚れを巻き込まず衛生的に洗える。
2.コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを除く)を装着しているときも使用可能。
3.点眼型で、コンパクトで気軽に持ち運べるので、いつでも気になったときすぐに目を洗える。
4.防腐剤無添加。やさしいさし心地で気軽に使える。
5.スギ花粉・PM2.5 を想定した試験で確認された優れた洗浄効果がある。
 ◆メーカー希望小売価格(税抜)=1本入り450 円、 2 本入り880 円。

タイトルとURLをコピーしました