新型コロナオミクロン株 ちょっと違うフェイズに 新宿区 さこむら内科医院 迫村泰成

当院の1/18日の状況レポート。ちょっと違うフェイズに入ってきた感じです
 1/18、発熱外来 大変です~ コロナ抗原陽性者が続出!老い(77才)も若き(1才)も、発熱があってもなくても、陽性に出ます(事前確率高し)
 昼休み、昼食とる時間なく、発生届をHER-SYS入力して、午後外来へ。繁茂期のインフルエンザ以上の忙しさになってきました。
 もうのど痛や微熱など感冒症状をみたら、コロナと思った方がいいかもというくらい。
 インフルエンザ・コロナ同時測定キットは枯渇して入荷しなくなってます。インフルエンザはまず出ないので、これからはコロナ優先で抗原検査します。
 自院での健康観察、このままだとあっという間に50名を越えそう。自院以外の対応は一人診療所にはムズカシイかも。
 本日の東京都健康観察支援事業からの通達にあったけど、毎日の電話は必須ではなく医師が状況みて決めてよい、となったみたいですね。
 軽症若年者には、私のケータイを案内して、何かあれば相談。ハイリスクやワクチン未接種の人を中心に健康観察しようかと考えてます。
 ちょっとのどがイガイガする、というだけでコロナ陽性の人がたくさんいます。不顕性感染も多数あると思われ、保健所の疫学調査は追いつかないし、もう多分意味をなさないフェイズに入っている印象です。
 家族(親でも子供でも)ひとり陽性になると、残りも濃厚接触者となり、10日間の自宅待機となる方がこれから続出しそう。

タイトルとURLをコピーしました