顧客とヘアスタイリストの共創を育むデジタルアプリ配信     ロート製薬

 ロート製薬子会社のアノマリー(本社:東京都)は1日、より多くの顧客とヘアサロンへのサービス提供を目的に、独自のAIヘアケアプログラムを刷新したユーザー向けアプリ【My CONSTELLA】とヘアサロン向けアプリ【OVNI】をリリースすると発表した。
 アノマリーでは、昨年10月より、ヘアスタイリストと顧客を繋ぐパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」の製造・販売、及びヘアサロン向けのオンラインカウンセリングプログラム「OVNI(オヴニ)」のシステム提供事業を行っている。ロート製薬は、顧客に美と健康を届けるべく、さまざまな挑戦を行ってきた。中でもアノマリーでは、「プロと巡る美しい旅」をブランドコンセプトにしたパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA」を立ち上げている。「CONSTELLA」は、ユーザーがヘアスタイリストに相談しながら自分に合ったヘアケア処方をつくる「共創」をサービスコンセプトとしており、ユーザーの頭皮・頭髪の状態の変化、なりたいスタイルの変化に応じて処方が変化する様を旅になぞらえている。
 今後は、【My CONSTELLA】と【OVNI】の2つのアプリの連携により、顧客はアプリで自己チェックした後、ヘアサロン(リアル)でもオンラインでもヘアスタイリストのカウンセリングを受けることができるほか、全国どこにいても顧客にあった商品を購入できるようになる。
 また、リアルの場合でもオンラインの場合でも、顧客はアノマリーから商品を購入し、顧客とつながるヘアサロンには、顧客の購入金額に応じた手数料をアノマリーから支払う。ヘアサロンは、無在庫で商品を紹介できるため経営負担が軽減されるほか、施術時間外でのオンラインカウンセリングにより、ヘアサロンの経営効率の向上にも貢献できる仕組みになっている。
「自分のヘアスタイル・ヘアケア情報を一元管理」アプリでは、頭皮や頭髪の自己チェックのほか、カウンセリング履 歴、処方履歴、注文履歴を閲覧、蓄積できる。OVNI と連携すれば、たとえば行きつけのヘアサロンでスタイリストが撮影したビフォ ア/アフターの写真も顧客のアプリに同期されるので、カットや パーマの施術履歴と一緒に保存できるため、施術、髪の状態、処方結果といったヘア関連情報を一元管理が可能になり、その変化(旅)を時系列で閲覧できるようになる。
 CONSTELLAでは、分かりやすく強いインパクトが求められている今日だからこそ、想像する楽しさに立ち返ることを提唱している。

「My CONSTELLA」では、ブランドサイトと連携しながら、顧客を「美しい想像の旅」に誘うコンテンツを拡充していく。第一弾として、7月からは旅にまつわる小説の朗読音声をアプリで配信する。「My CONSTELLA」の利用方法は、App Store またはGoogle Play から「My CONSTELLA」をインストールし、自己チェックの後、ヘアスタイリストのカウンセリングを受ける。自己チェック結果をQRコード化した上で、ヘアサロンでヘアスタイリストの対面カウンセリングを受ける方法と、オンラインで契約店のヘアスタイリストを指名してカウンセリングを受ける方法の2通りがある。全国どこのヘアサロンでも、カウンセリングを受けることが可能になる。公式サイト(https://www.theconstella.com/)

 一方の「OVNI」は、ヘアサロンがこれまで築き上げてきた顧客とのつながりを強化するためのデジタルツール。経験に裏付けられたスタイリストの技術や、豊かな人(リアル)としての感性は、顧客の“旅”を美しく彩るために欠かせない。最新テクノロジーを融合させ、顧客とのより強固な関係性づくりを幅広くサポートする。

タイトルとURLをコピーしました