ウェザーニューズと気象・ヘルスケアで協業を開始     ロート製薬

ロート製薬とウェザーニューズは16日、気象を軸に両社の強みを活かしてより多くの方へきめ細かいヘルスケアを提供していくことを目的に同日より協業を開始したと発表した。
 気温・気圧・天候等の気象の変化はあらゆる人の行動に影響を及ぼすと言われている。例えば「季節の変わり目や台風・雨により頭痛がする」「体調の変化に対処するため天気予報のチェックは欠かさない」など、影響を及ぼす程度は一人ひとりによって異なる。
 ロート製薬の調査によると、身体の不調を及ぼす原因として天気(25.8%)、気圧(23.5%) と考える人がいることが判明した。同社では、気圧の変化などによる頭痛で悩む人へ「キアガード」(第二類医薬品)や美と健康の情報誌「太陽笑顔 fufufu」など、商品や情報を通じて、気象などにより健康に悩みを抱える顧客の健康をサポートしてきた。
 一方、ウェザーニューズでは、「船乗りの命を守りたい」という原点の想いから、気象情報を本当に必要とする人々のもとに対応策となる情報を届けている。近年では、地球温暖化などグローバルレベルでの気候変動に伴い、多くの異常気象も見られるようになった。
 気象由来で発生する心身の変調は、過去の経験から紐解きつつも、より一層、現在の地球環境に寄り添った対応を求められると考えている。両分野の緊密な連携が人々の悩みを解決していくと考え、今回の共同協業に至った。
 協業は、3つの柱を軸に協業を進めていくことで、気象による体調の変化に悩む人に様々な形でサポートする。3つの柱の内容は、次の通り。
 ①各社のデータを掛け合わせたマーケティング活動=両社が有する過去の気象データと消費・購買動向などを総合的に分析することで、今後の気象における顧客の行動を予測したマーケティングにまつわる実証研究を行う。


 また、 3 月 2 日にウェザーニューズがローンチした「天気痛予報」において、ロート製薬の商品とのコラボレーションを実施していく。(「天気痛予報」URL:https://weathernews.jp/s/pain/)
 ②ヘルスケア情報の連携強化=両社が有する情報誌や WEB サイト上で、気象とヘルスケアに関する情報を発信して、まだまだ知られていない気象と健康の関係をたくさんの人々に伝える。

 ③両社に在籍するYoutuberとウェザーロイドのコラボレーション=両社に在籍している、「根羽清ココロ」と「Airi」がタッグを組んで Youtube で情報発信を行う。

タイトルとURLをコピーしました