インフル・新型コロナ抗原を一括判定できるペン型迅速検査キット新発売  クスリネット

 クスリネットは15日、ペン型の検査キットで採取した鼻腔ぬぐい液でインフルエンザと新型コロナウイルス抗原を判定できる使い捨ての迅速検査キット「フルコロAG」を試験研究用として発売したと発表した。
 新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行(ツインデミック)が懸念されるこれからの季節において、臨床の現場では有症者に対して、インフルエンザか新型コロナウイルスか普通の風邪かの判断が重要となる。

フルコロAG


 同キットの発売は、その一助としてこれらを同時に簡易的かつ迅速・有効に検査し、医療機関の負担軽減を目的としたもの。 通常、迅速検査キットは、複数の部材を用いて検体採取や試料の調整など煩雑な手順を要するが、フルコロAGは全ての部材が一体型となっており、手間の要らない運用が可能となっている。
 製造元のAssure Tech社は、ハイテクバイオテクノロジー企業として、診断試薬、POCT、および生物学的製剤の研究開発、製造、販売を専門としている。
 現在、同社は、100人以上の研究開発スタッフと6000㎡の研究開発・製造拠点を持ち、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニアなど、100を超える国と地域に販売されている。 特に、薬物検出試薬においては、ヨーロッパの一部の国で高い評価を得て、60%以上の市場シェアを獲得している。
 フルコロAGは、体外診断用医薬品ではなく、ウイルスの抗原の有無を見るための試験研究用に使用される。

タイトルとURLをコピーしました