北大と新型コロナなど全ウイルスや細菌の高感度検出技術に関する独占的ライセンス契約締結  塩野義製薬

 塩野義製薬は11日、北海道大学と両者の共同研究で見出した「下水中の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を含むすべてのウイルスおよび細菌の高感度検出技術」に関する独占的ライセンス契約を締結したと発表した。
 今回のライセンス契約により、塩野義製薬は、同技術の独占的実施権を取得し、北海道大学に対して、契約一時金、およびサービス開始後の販売額に応じたロイヤリティーを支払う。
 SARS-CoV-2感染者の糞便中には、発症の前段階からウイルスが存在する可能性が指摘されており、米国やオランダでは、施設や都市の下水に含まれるSARS-CoV-2の定期的なモニタリングにより、流行状況の早期検知や収束判断などを行っている。
 日本においては、米国や欧州の一部の国・地域と比較して、人口当たりのSARS-CoV-2感染者数が少なく、下水中のSARS-CoV-2濃度が低いため、都市の下水からウイルスを検出するためには、感度の高い検出法が必要とされていた。
 北海道大学と塩野義製薬は、2020年10月に共同研究契約を締結し、下水中のSARS-CoV-2の高感度検出技術開発の共同研究を推進してきた。本年4月からは、同技術を活用し、大阪府の協力のもと、下水処理場の流入下水を使用した、流行状況のモニタリングに取り組んでいる。
 また、塩野義製薬では、下水疫学調査の社会システム構築を目指し、島津製作所との業務提携に向けた協議も進めている。
 引き続き、北海道大学と塩野義製薬は、両者の持つ下水疫学や感染症に関するノウハウ、技術を持ち寄り、同技術の早期社会実装を実現し、地域や施設などの感染状況の把握に貢献していく。

タイトルとURLをコピーしました