災害避難時・車椅子ユーザー熱中症予防オンラインセミナー開催 教えて!「かくれ脱水」委員会

 熱中症啓発団体「教えて!『かくれ脱水』委員会」は、9月16日、19日の両日、「災害避難時」および「車椅子ユーザー」の2テーマを対象に、熱中症予防Zoomオンラインセミナーを開催する。このオンラインセミナーは、環境省の「令和2年度熱中症予防対策ガイダンス策定に係る実証事業」の一環として開かれるもので、同委員会では、熱中症・脱水症に詳しい13名の医療従事者を中心に事業展開している。
 記録的な猛暑の2020年夏。加えて、新型コロナ感染症予防のためにマスクを常時着用することで、体温上昇や酸素不足といったリスクを負いながら熱中症対策をしなくてはならない未曾有の夏。
 高温多湿で熱中症になりやすい日本の気候条件において、より高い熱中症リスクを負う状況にある方、健康状態の方においては、より深い熱中症対策に関する知識と行動が必要となる。
 こうした中、「教えて!『かくれ脱水』委員会」では、13名の医療従事者とともに、「災害避難時の二次災害として生じうる熱中症の予防」と「車椅子ユーザーの熱中症予防対策」をテーマに、熱中症予防啓発のためのオンラインセミナーを実施する。  セミナーでは、災害避難の経験者の声を届けるとともに、有識者による正しい熱中症対策について解説する。
 なお、同セミナーは環境省の「令和2年度熱中症予防対策ガイダンス策定に係る実証事業」のうちの「災害時における熱中症予防 オンラインセミナー開催 及び、ガイダンス策定・実証事業」/「車椅子ユーザーの熱中症予防対策に関するオンラインセミナー実施・及び検証のガイダンス策定実証事業」の一環として実施される。 各自治体の社会福祉・災害対策担当者、地域の防災・社会福祉リーダー、マスメディアを対象としているが、そのほか、一般市民も自由に閲覧できる。各Zoomオンラインセミナーのテーマと開催日時は次の通り。


 ①『災害避難時の二次災害として生じうる熱中症の予防』
~脱水弱者である乳幼児・高齢者を守るために~
2020年9月16日(水) 11:00~12:00

 ②『車椅子ユーザーの熱中症予防対策』
~地面から近くて暑い…体温調節、水分摂取にも工夫を~
2020年9月19日(土) 20:00~21:00

タイトルとURLをコピーしました