歯科医から患者様へより説得力のあるフィードバックが可能に
アークレイは、唾液検査用装置SillHa(シルハ)専用のクラウド型オプションサービス、「SillHa Connect(シルハコネクト)」の提供を開始した。「SillHa Connect(シルハコネクト)」は、SillHaで測定した口腔環境のスクリーニング結果をクラウドに送信することで、より詳細な検査結果シートを作成する、無料オプションサービスになる。
各指標の具体的なアドバイスコメントや、5つの年代ごとの平均値との比較を用いて、歯科医から患者様へより説得力のあるフィードバックが可能だ。また、クラウドに新たな測定結果が集積されていくことで、平均値の信頼性がより高まっていく。進化した「口腔環境の見える化」で、SillHaは今後も予防歯科の浸透に貢献する。
唾液検査用装置SillHa(シルハ)は、口をすすいだ液体から、口腔環境を数値化することができます。口腔環境に関わる6つの指標を測定し、歯の健康、歯茎の健康、口腔清潔度がレーダーチャートなど視覚的にわかりやすい結果シートで出力できるサービスだ。
2016年4月の発売以降、全国の歯科医院をはじめとして、さまざまな医療機関、研究機関で活用されている。
今回びアークレイが新たに提供を開始した「SillHa Connect(シルハコネクト)」は、SillHaで測定したデータをクラウドに送信することで、従来よりもさらに詳細な情報を盛り込んだ結果シートが出力可能な、SillHa専用のクラウド型無料オプションサービスである。
各指標のより具体的なアドバイスコメントや、新たに集積した測定データに基づいた5つの年代別の平均値と比較できる。今後、クラウドに新たな測定結果が集積されることにより、平均値の信頼性が向上していく。
また、患者様のニーズに合わせた3種の結果シート(シンプル版/詳細版/子ども版)の活用で、より説得力のあるフィードバックが可能だ。初診時やメンテナンス時の測定で、患者様の予防意識・治療へのモチベーションの向上につながるほか、健診センターでの健康診断時のオプションや、人間ドックのプランとして活用できる。
「SillHa Connect(シルハコネクト)」は、今後も新たな機能を拡充し、SillHaをより使いやすく、より健康に役立つサービスへと進化を続けていく。
詳細版 結果シート
<SillHaの概要>
水で口を10秒すすいだものを試料として、口腔環境に関わる6つの指標をわずか5分で測定する。測定結果をレーダーチャートで表示すると共に、結果についての簡単なコメントも表示。自覚しづらい口腔内の状態を、客観的なデータを通じて把握することができる。
※SillHaおよび専用試薬のSillHaペーパーは研究用である。測定結果を疾病の診断もしくはその補助の目的で使用することはできない。
■製品紹介ページ
<新サービスSillHa Connectの特長>
○患者様のニーズに合わせて選べる3種類の結果シート
SillHa Connectでは、測定後に出力する結果シートのデザインを一新した。結果を1枚にまとめたシンプル版のほか、詳細な情報を盛り込んだ詳細版と、子供にもわかりやすい言葉でまとめた子ども版の3種類から選択できる。
シンプル版 結果シート
子ども版 結果シート
○ 年代別の平均値を表示
従来の結果シートでは、20~50歳代の全体平均値と比較した測定結果を示す仕様となっている。
SillHa Connectでは5つの年代別に新たに測定データを集積。この集積データに基づき、年代別の平均値が表示できるようになっている。患者様の測定値が同年代と比較してどこに位置付けているのかを視覚的にとらえ、口腔環境への意識を高めるために役立つ。
<5つの年代別>
・3~12歳
・13~18歳
・19~39歳
・40~64歳
・65歳以上