インスリン打ち忘れ等防止タイマー機能付き交換キャップ「タイムスリン」 オンラインストアリニューアル ウィメンズヘルス・ジャパン

 ウィメンズヘルス・ジャパンは12日、インスリンの打ち忘れ・二度打ちを防止するタイマー機能付き交換キャップであるプレフィルド型インスリン製剤用「タイムスリン」のオンラインストアをリニューアルしたと発表した。
 近年、糖尿病患者の増加に伴い、長期間の治療でインスリン療法を導入している人も増えている。こうした中、打ち忘れ・二度打ちなどで血糖コントロールがむずかしい患者も少なくない。
 タイムスリンは、インスリン注射の打ち忘れ・二度打ち防止に特化した「タイマー機能付きの交換キャップ」で、前回注射してからの経過時間を一目で確認できる。
 インスリン製剤と注入器が一体型の使い捨てタイプの‟プレフィルド型インスリン製剤”に差し込むだけで、タイマーがカウントを開始し、経過時間をLEDで表示する。
 高齢の患者や介護者らも「こういうのを待っていた」「使ってみると本当に便利!」と好評を呼び、年々ユーザー数も増えている。
 子供から高齢者の「見守りデバイス」として、糖尿病専門医をはじめ、患者、糖尿病患者の家族にとって有用な製品として注目されている。

タイトルとURLをコピーしました