ギルソンCEOが2023年キャリアキックオフセッションで新入社員にメッセージ 三菱ケミカルグループ

 三菱ケミカルグループは3日、キャリアのスタート第一日目としてのイベント「キャリアキックオフセッション」を開催した。本年度より入社式を取りやめ同イベント開催に切り替えたもので、同社グループの田辺三菱製薬大阪本社会場と、日本国内の10 拠点をオンラインでつないだハイブリッド形式で実施された。
 三菱ケミカルグループの日本エリアで採用された新入社員184人が参加し、今後の自分のありたい姿やキャリアを考え、それを全員で共有する機会となった。イベントに先立ち、ジョンマーク・ギルソンCEOがメッセージを送った。メッセージ内容は次の通り。

【歓迎のメッセージ】
 今日は、社会人としての第一歩を踏み出し、人生の新しいページをめくる、胸躍らせる旅の始まりの日である。皆さんを新しいメンバーとして迎えられることを、とても嬉しく思う。
 私は化学メーカーのエンジニアとしてキャリアをスタートさせたが、化学業界に携わることはとても素晴らしいことである。化学は、社会に欠かせない製品や素材を生み出すことができ、無限の可能性があるからでだ。
 私たちのPurposeは、革新的なソリューションで、人、社会、そして地球の心地よさが続いていくKAITEKI の実現をリードすることだ。これは、プラスチックのリサイクルやカーボンニュートラルの実現など、現代社会が直面している大きな課題に対して、最前線に立って解決策を提示していくということを意味している。
 皆さんは、この会社の未来のリーダーである。皆さんに貢献する心構えがあれば、その日は思っているよりも早くやってくるかもしれない。未来に責任を持つ心構えと、世界に対する好奇心を持ち続けてほしい。皆さんが会社だけでなく、広く社会に貢献できるような環境を提供することを約束する。

【Forging the future 未来を拓く】
 Purposeのために実践すべきことは、Slogan「Science. Value. Life.」に集約されている。また、Purposeの実現に向けて高い収益性と成長を達成するため、現在、経営方針「Forging the future 未来を拓く」を実行している。
 そのキーワードは「簡素化」「集中」「成長」だ。私は、当社グループの成長を確信している。私たちは、数多くの素晴らしい製品やサービスを有しており、今後グローバルに1つのチームとして協力することで、成長の機会を必ずつかめるだろう。

【皆さんへの期待】
 私は、皆さんに、当社グループの戦略を実行し、Purpose 実現の原動力となることを求める。日々の仕事に取り組む際の5つの心構えをOur Wayとして定めている。皆さんには、ぜひ Our Way を実践して行動してほしいと思う。

【誠実】
 「安全」は、他のどの業務や責任よりも、常に最優先されなければならない。全員が安全を最優先することを日常の習慣とし、一丸となって安全で安心できる環境を築いていこう。
 「コンプライアンス」も非常に重要だ。法令や規制、会社の行動規範やルールを遵守することが責務である。ひとたび信頼を失うと、それを取り戻すのは非常に困難である。コンプライアンスを優先し、日々の業務や職場の文化に根付かせるよう、一緒に取り組んでいこう。ぜひ、誇りを持てる仕事をして頂きたい。

【尊重・果敢】
 お互いを尊重することは、チームワークの基盤である。感謝の心を示して多様性を認め合い、また人と社会、地球への思いやりを持とう。私たちは、成長のために大きな変革を実行している。お互いを尊重しながら、意見をぶつけあうことで、この変革における皆さんの役割を果たしてほしい。今日が昨日よりも良くなるように、日々努力を続けて頂きたい。

【共創】
 これは成長の鍵だ。素晴らしい製品とサービスをグローバルに販売し、世界中で一つのチームとして働く必要がある。グループ内の強みをかけ合わせることで、世界中のメンバーが信頼関係を築き、チームワークを高め合うことができる。

【完遂】
 安全やコンプライアンスを遵守し、お互いを尊重し、挑戦し、そして日々、自分自身と会社を向上させることが重要である。グローバルに一つのチームとなり、Forging the futureの完遂に向けてともに力を合わせよう。

タイトルとURLをコピーしました