200円で始められる健康管理システム「Ailes+」本格的リリース ドクタートラスト

従業員の健康サポート、健康経営認定が可能な簡単・直感的アプリ

 ドクタートラストは、1日より企業向け健康管理システム「Ailes+(エールプラス)」を本格リリースした。ユーザー単価200円という導入しやすい料金設定、健康診断結果やストレスチェックの一元管理など担当者にとって嬉しい各種機能、使い勝手抜群のユーザー用アプリで、健康経営の取り組みを楽しく、効率的に進められるよう後押しする。


 「Ailes+」は、産業保健業界トップクラスのドクタートラストが提供する法人向け健康管理システム。従業員用のスマホアプリと連動し、健康診断結果の管理や受診勧奨、ストレスチェック、また従業員が楽しく健康づくりに取り組めるイベント機能など、担当者さまのほしかった機能を盛り込んでいる。
 直感的に操作ができるので業務効率化が図れるのはもちろん、「健康経営優良法人」の認定取得の条件達成に活用できる。Ailes+の特設サイトは、https://doctor-trust.co.jp/ailesplus/
で、4つの特徴は次の通り。

1、1ユーザーあたり月額200円!月単位のユーザー数変更もできる。

一般の健康管理システムというと「システム導入費」など初期費用がかかりがちで、規模の小さな企業には、どうしても導入のハードルが高めであった。だが、健康管理の課題解決や、健康経営の促進に、企業規模は関係ない。従業員が少ない中小企業であっても、健康管理という専門知識が必要な分野においては、多くの方が必ずと言って良いほど助けを必要としている。
 そこでドクタートラストの「Ailes+」は、従業員が少ない小さな会社でも導入しやすい価格設定にし、初期費用を極力おさえ、月額料金を「ユーザー数×200円」にした。月額料金内でスマホアプリや、健康診断結果の管理など、一通りの機能を使える。また、ユーザー数は月単位で変更できる。

2、従業員の健康を一元管理!見やすくて使いやすいカルテ機能

 「Ailes+」は、ITの知識や産業保健への深い理解を持っていなくても使いこなせるよう、「何をしたらよいか」が直感的にわかるような設計になっている。たとえば、カルテ機能では、従業員一人ひとりの「健康診断結果」、「再検査結果」「疲労蓄積度」「対応履歴」などが簡単なタブ切り替えで表示できる。
 今まで紙媒体で保管していた記録なども、「データ保管」機能にアップロードすることでシステム内での閲覧から記録まで、一元管理がかなう。

3、健康経営優良法人の取得条件も満たす


 よく使うメール文は「テンプレート」として保存可能なので、担当者の業務負担を軽減できるほか、労基署提出書類とも連動しているので、報告書などが簡単に作成できる!産業保健体制の構築、職場環境改善の伴奏者として末永く活用できる。

4、PCからでもスマホアプリからでも!楽しく健康づくりに取り組めるユーザー向け機能

 「Ailes+」では、管理システムと連動させたユーザー用スマホアプリをご用意している。普段使っているスマートフォンにアプリを入れておくだけで、歩数などを自動で記録。毎日の体重や体温などライフログも残せば、利用者の健康管理に役立つ。スマホアプリに不慣れな人や、高齢の人でも楽しく使えるように、見やすく操作しやすい画面作りを心掛けている。
 そのほか、みんなでチャレンジできる「イベント機能」や隙間時間に読める健康コラムの配信など、組織全体で楽しく、知らず知らずのうちに健康増進に取り組める役立ち機能が満載。
(すべて基本料金内で使える)。

タイトルとURLをコピーしました