「上司のマネジメントスキル」「職場の雰囲気」が健康リスクに関連 ドクタートラスト

 ドクタートラスト所属の精神保健福祉士の笹井裕介氏が、ストレスチェックのビッグデータを分析し、「上司のマネジメントスキル」と「職場の雰囲気」が、健康リスクに深く関与していることを明らかにするとともに、職場環境改善へのアクションを提言した。
 同分析は、11月26・27日に産業医科大学で開催された第19回日本ヘルスプロモーション学会・第11回日本産業看護学会合同学術大会/集会で発表され、日本産業看護学会学術集会長賞を受賞した。
 発表では、ドクタートラストのストレスチェックを2021年度に受検したうち、およそ16万人のビッグデータをもとに、ストレスチェックの各設問と「健康リスク」の相関を導出。
 ①ストレスチェックの設問のうち「上司のマネジメントスキル」「職場の雰囲気、対人関係の良好さ」に関する設問が、「健康リスク」に関連している、②「部下に対して、きちんとしたフィードバックが行える上司」「同僚同士の相互理解、職場の良好な雰囲気づくり」が、健康リスクを下げるための職場環境改善策と示唆された。
 これらの結果を受けて、「上司のマネジメントスキル」と「職場の雰囲気」が、健康リスクに深く関与していることを明らかにするとともに、職場環境改善へのアクションが提言された。発表内容の詳細は、次の通り。
 ストレスチェック制度は、従業員のメンタル不調の予防やその気付きを促し、また、ストレスが高い人の状況把握やケアを通して職場環境改善に取り組むことを目的として制定された。2015年12月以降、従業員数50名以上の事業場で年1回の実施が義務づけられている。
 ストレスチェックの結果を部署や、事業場ごとに分析した集団分析では、集団の「健康リスク」が示される。
 健康リスクは、集団において健康問題が起きる可能性を示した数値であり、職場環境改善の指標として有用なものである。具体的には、ストレスチェック設問のうち「仕事の量」「仕事のコントロール」「上司の支援」「同僚の支援」の4尺度に関する各3問から算出される(表1)。

表1

 「健康リスク」を低減させるためには、その各尺度を良好な状態にする必要がある。だが、各設問は職場の端的な事象を表しているのみで、健康リスクを低減させるために、何に取り組めば良いのかが捉えづらい傾向にある。
 また、ストレスチェックは制度開始から年月が経過し、当初一般に使用されていた設問数57項目版(職業性ストレス簡易調査票)より、80項目版(新職業性ストレス簡易調査票※)を採用する企業が増え、多角的な視点で分析が可能になった。
 一方で、「健康リスク」を低減させるアクション、施策を検討するにあたって、新職業性ストレス簡易調査票の設問80項目のうち、どの項目に焦点を当て取り組めば効果的であるかの示唆はまだ得られていない。
 同研究は、ストレスチェックの80項目それぞれについて、「健康リスク」との関連性を検討することで、健康リスクとの相関が強いものが見つかれば、多角的な視点で職場環境改善に取り組める可能性があると考え、受検した各人の回答結果から算出される健康リスクと各尺度の相関分析を実施し、健康リスクに関連する強度を解明した。
 また、健康リスクの高低によって各回答の結果を明らかにし、ストレスチェックのどの項目を改善すれば健康リスクの低減につながるかを考察した。
 ドクタートラストで2021年4月1日~2022年3月31日に、「新職業性ストレス簡易調査票」を使用し、ストレスチェックを実施した15万9583名(男性9万9253名 女性6万0330名)を対象者とし、各設問の回答結果と、健康リスクについて「相関係数の絶対値」を算出した。
 その結果、各設問と健康リスクとの「相関係数の絶対値」は、表2のとおり。

表2

また、表3は、表2で算出された「相関係数の絶対値」を降順に並べた際の上位20項目である。

表3

 各設問と健康リスクとの「相関係数の絶対値」について、上位3位までは「上司の支援」、4位~6位までは「同僚の支援」、7位、10位、15位は「仕事のコントロール」に関する設問であった。
 一方、「仕事の量」に関する設問は数値が小さく、上位20位にはランクインしなかった。
 表3の「健康リスク」と相関が強いと考えられる上位20項目のうち、健康リスクを算出するための項目を除いた11項目をカテゴライズすると、カテゴリー①「上司のマネジメントスキル」、カテゴリー②「職場の雰囲気、対人関係の良好さ」、カテゴリー③「自身の仕事に対する気持ちや評価」に分類された(表4)。

表4

 カテゴリー③「自身の仕事に対する気持ちや評価」は、企業で直接取り組むのが難しいものの、カテゴリー①「上司のマネジメントスキル」、カテゴリー②「職場の雰囲気、対人関係の良好さ」は企業で取り組むことが可能であり、これらへのアプローチが健康リスクを低減させるアクションにつながると示唆された。
 これらの結果から、企業で取り組めるアクション例として次の項目が考察される

<カテゴリー①「上司のマネジメントスキル」項目改善のために企業で取り組めるアクション>

・ 月に1~2回の時間を確保し、部下へのフィードバックの機会を持つ

・ フィードバックでは、部下が何を頑張っているかに着目し、労をねぎらい称賛する

・ できていない事項は、何を達成すれば解決が可能なのかを、ともに悩み考える

<カテゴリー②「職場の雰囲気、対人関係」項目改善のために企業で取り組めるアクション>

・ 職場の雑談環境(オンライン、対面)を構築し、タテヨコのつながりを確保

・ 業務内容を整理、分担し、同僚同士の協働のしやすさを確保

・ チームビルディング研修やアサーショントレーニングの実施

タイトルとURLをコピーしました