乳がん疾患啓発セミナー「わかる乳がん」~わたしにあった治療の見つけ方~オンライン開催 アストラゼネカとキャンサーネットジャパン

左から清水千佳子氏、だいたひかる、鈴木美穂氏、増田美加氏

 アストラゼネカとキャンサーネットジャパンは、10月25日に、乳がん疾患啓発セミナー「わかる乳がん」~わたしにあった治療の見つけ方~をオンライン形式で開催する。参加費無料。
 乳がんは、日本の女性に最も多く見られるがんである。2018年に新たに乳がんと診断された女性は約 9万4000人で、日本女性の9人に1人が罹患する大変身近ながんでもある。
 また、乳がんの発症と進行の背景には様々な因子が存在しており、BRCA1/2 などの遺伝子変異がある場合には乳がんの発症リスクが高くなる。
 同イベントは、乳がんの専門医のご講演およびトークセッションを通じて、乳がんの基礎知識や治療選択における遺伝子検査の意義など、乳がんにについて学べるイベントとなっている。
 また、だいたひかる、鈴木美穂氏が、二人の乳がん体験について話す。イベント内では、参加者の人々かの質問に登壇者が答えたり、LINEアカウント「わかる乳がん」の体験セッションも予定している。
 乳がんの治療をしている、年齢的に乳がんに不安を感じている、身近な人が乳がんになったなど、乳がんに関心のある人の参加を募っている。
 「わかる乳がん」~わたしにあった治療の見つけ方~の開催概要は、次の通り。
◆日 時:10 月 25 日(火)18:00~19:20
◆形 式:オンライン
◆参加費:無料
◆参加申込:下記リンクより申込む。
https://www.nyugan.jp/recommend/seminar_lp.html
◆登 壇 者:清水 千佳子氏 (国立国際医療研究センター病院 乳腺・腫瘍内科 診療科長)
だいたひかる(芸人/乳がんサバイバー)
鈴木 美穂氏(NPO 代表 元報道記者・キャスター/乳がんサバイバー)
増田 美加氏(女性医療ジャーナリスト/トークセッションファシリテーター)
※登壇者は予告なく変更となることがある。

タイトルとURLをコピーしました