「こどもちゃれんじ」と共同で幼児の目の健康を守る習慣づくりサポート ロート製薬

目の健康チェックポスター

 ロート製薬は28日、ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の幼児教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は共同で、視力の成長期にある幼児の目の健康を守るための取り組みを開始すると発表した。
 ロート製薬のWEBサイト「目薬はロート」(https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/kodomo/)で、親子で楽しく視力を測定できる「目の健康チェックポスター」や、目の健康を守るために大事なことをしまじろうと一緒に学べるアニメを配信する。
 また、保護者向けの情報も提供し、目の健康を守る習慣づくりを支援する。
 幼児にもスマートフォンやタブレットの使用が普及し、タブレット学習の効果への期待が高まっているのが現状だ。だが、その一方で、保護者からは目の健康を不安に思う声が多く聞かれる。
 幼児の保護者381人を対象にベネッセが実施した調査では、約4割の幼児が日常的にタブレット・スマートフォン・PCを毎日使用していることが判明した。
 また、これらのデジタル機器の使用について、保護者の約4割が子どもの将来の視力にもたらす影響を心配していると回答している。
 こうした状況を鑑み、ロート製薬と「こどもちゃれんじ」は、幼児の目の健康を守る習慣づくりができるコンテンツの提供を決定した。目の健康に関する研究を重ね110年以上に渡って目薬を提供してきたロート製薬と、親子で楽しく生活習慣や学力の素地を身に着ける「こどもちゃれんじ」の知見を活かし、親子で楽しく目の健康を守る習慣作りを支援する。
 目の健康を守る習慣づくりを支援するコンテンツと、ベネッセが実施した調査結果の詳細は、次の通り。

【目の健康を守る習慣づくり支援コンテンツ】
■サイト https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/kodomo/
同サイトより誰でも利用可能。

■期間 6月28 日~9 月 20 日

■提供コンテンツ
①目の健康チェックポスター

目の健康チェックポスター


子供の視力をチェックするB3のポスターである。イラストや数字を見ながらクイズをしたり真似をしたりして遊べるしかけも用意し、親子で楽しく視力検査に取り組める。

②しまじろうと一緒に目の健康について学べるアニメ「めを たいせつにしよう!」


 タブレットを見る時の正しい姿勢や目薬の差し方などをしまじろうと一緒に学べる約3分半のアニメだ。子どもが真似をしたくなるようなしまじろうの実践シーンを通して、目の健康によい習慣の定着を促す。

■しまじろうチャンネルで誰でも閲覧できる。
http://shimajiro.jp/eyecare/

【デジタル機器の使用頻度、子どもの将来の目に対する不安の調査結果】

■調査対象:1 歳~6 歳の子どもの保護者 381 人

■調査期間:2022 年 3 月 10 日~18 日
■調査元:ベネッセコーポレーション

 ロート製薬では、この取組をはじめとしたアイケアの様々な提案を通して、これからも顧客の見る喜びやウェルビーイングな暮らしをサポートしていく。

タイトルとURLをコピーしました