2022年の還暦びとに関する調査結果発表 PGF生命

平均貯蓄額3122万円も約4割は「500万円未満」で貯蓄格差が顕著に

 PGF生命は、本年4月7日~11日の5日間、今年還暦を迎える1962年生まれの男女「還暦人(かんれきびと)」を対象に実施した「2022年の還暦人に関する調査」集計結果を発表した。調査方法および集計結果のハイライト、トピックスは、次の通り。

【調査方法】
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする1962年生まれの男女
調査期間 :2022年4月7日~4月11日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :2000サンプル
◆調査協力会社 :ネットエイジア

<調査結果ハイライト>

第1章:還暦人の意識

◆「還暦の実感がわかない」8割、2018年調査以降緩やかな上昇傾向

◆心も身体もまだまだ若い! 実感年齢 精神年齢は平均47歳、肉体年齢は平均55歳

◆物忘れ増加や記憶力低下が心配? 「最近、記憶力の衰えを感じる」3人に2人

◆“嬉しい”と感じる還暦祝い 催しの1位は「一緒に旅行」、プレゼントの1位は「現金」!

◆還暦に見えない! 容姿が若いと思う同年代の有名人は、やっぱりこの人だった!
男性有名人1位は「藤井フミヤ」、女性有名人1位は「松田聖子」

■ライフスタイルなどをお手本にしたい同年代の有名人 1位「木梨憲武」

第2章:還暦人の人生振り返り

◆自身の今までの60年を表す漢字1文字 男性回答・女性回答ともに「楽」が1位に

◆“忘れられない”お金に関する思い出とは?「初任給で両親に贈り物をした」「株で大損した」など

◆青春ソングランキング 選んだ理由には「当時の恋人との思い出」が多数
男性のTOP3は「木綿のハンカチーフ」「青春時代」「青い珊瑚礁」
女性のTOP3は「赤いスイートピー」「卒業写真」「なごり雪」

第3章:還暦人の仕事・マネー

◆現役志向が強い傾向 「65歳以降も働き続けたい」働く還暦人の8割

◆退職金の使い道 消費の矛先は「旅行」「住宅リフォーム」「プレゼント」「自動車購入」へ

◆貯蓄額平均は昨年比96万円増で3122万円、一方、約4割が「500万円未満」と貯蓄格差が顕著に

◆生活費として最低限必要だと思う金額 平均は18万7000円/月、昨年比1万1000円減少

◆“ゆとりのある生活”を送るために必要だと思う金額 平均は27万3000円/月、3年連続減少傾向

◆子どもへの住宅購入資金援助 「意向あり」4割、援助した・したいと思う金額は平均1561万円

◆孫への教育資金援助 「意向あり」4割強、援助した・したいと思う金額は平均1239万円

◆キャッシュレス派が大多数 「買い物では現金決済よりキャッシュレス決済が多い」7割

◆家計管理は近いうちにスマホが主流? 「お金の管理をアプリで行いたい」3割

◆大切にしている“一生モノ”
男性のTOP3は「時計」「家」「車」、女性のTOP3は「指輪」「時計」「ネックレス・ペンダント」

第4章:還暦人の展望と不安

◆叶えたい夢や目標 TOP3は「旅行をする」「健康に過ごす・健康になる」「働く・現役でいる」

◆コロナ収束後に行いたいリベンジ消費はやっぱり「旅行」!2位「食事」3位「ライブ・コンサート」
旅行にかけるお金は、なんと平均24万7000円!

◆「今後、住み替えをしたい」2割強、住み替え派の“住み替え目標年齢”は平均67歳

◆これからの人生で抱く不安 1位「収入の減少」、「判断能力の低下」は4割が不安

◆女性の約6割が「エンディングノート・遺言書の作成」に前向き、男性では約4割にとどまる結果に

◆3割半がすでに認知症予防を開始! 一方で男性の4割強は認知症予防をするつもりがないと回答

◆認知症予防のための取り組み 1位「脳トレ」2位「運動」3位「パズル」

◆人生100年時代への備え 現在行っていることの1位は「貯蓄・資産運用」

◆リカレント教育で習得したい知識・スキル 「語学」がダントツ、2位「パソコン」

【トピックス】

◆トピックス1:貯蓄額の平均は昨年の還暦人と比較して増えた?減った? 変わりゆく還暦人の懐事情

2018年の調査以降、還暦人の貯蓄金額の平均は増加している結果に。2020年には平均額が3000万円台まで増加し、今年2022年は過去最高の3122万円(前年比96万円増)となった。
 コロナ禍による将来不安などを受けて、家計の貯蓄性向が高まっているからかもしれない。

 また、貯蓄額が増加傾向にある一方で、最も多かった回答は「貯蓄額100万円未満」であった。

 今年還暦を迎える1962年生まれの男女は、153万人に上る。今年の還暦人に、還暦を迎えることへの意識やこれまでの思い出、ライフスタイル、そして今後の人生への期待や不安を聞いたところ、多様な人生観が垣間見える結果となった。

◆トピックス2:やっぱり貯金だけじゃなくて、消費もしたい!還暦人の退職金の使い道は?!

 59歳時点で就労をしている・していた還暦人で、退職金を受け取る予定がある人の67.2%が回答した使い道は「預貯金」。20.2%が「金融投資」と回答した。
 将来のことも見据えた、資産形成への意識の高さが伺える。だが、同時に、退職金を消費に充てたい意向も調査結果から見えてきた。

 消費行動は「国内旅行」「住宅リフォーム」といった働いている間にはなかなか時間や手間をかけられないことに退職金を使いたい人が多いようだ。

◆トピックス3:還暦に見えない!容姿が若いと思う同年代の有名人は?

還暦に見えないくらい容姿が若いと思う1962年生まれの有名人の1位は、女性が「松田聖子」、男性が「藤井フミヤ」。トップアイドルとして絶大な人気を誇り、今もなお若々しく、第一線で活躍している二人が、還暦人にとっては憧れの存在のようだ。

タイトルとURLをコピーしました