アトピー性皮膚炎関連疾患情報提供インスタグラムの公式アカウント開設 アッヴィ

 アッヴィは25日、アトピー性皮膚炎に関する疾患情報提供を目的としたインスタグラム公式アカウント「アトピー性皮膚炎に『あたらしい会話 自分らしい毎日』」を開設したと発表した。
 アトピー性皮膚炎は一般的によく知られている一方で、疾患や治療に関するさまざまな情報があふれている。こうした状況を踏まえ、同アカウントでは、疾患や治療法に関する最新かつ適切な情報に加え、花粉症や夏の紫外線など季節の変化にあわせた工夫や対応方法などの情報提供を行う。
 また、専門医が答えるQ&Aなど症状の悩みや困難を抱えるアトピー性皮膚炎患者に寄り添い、日常生活を快適に過ごしやすくするためのコンテンツを配信する。インスタグラム公式アカウントの概要は、次の通り。

◆アカウント名:atopykaiwa

◆URL: https://www.instagram.com/atopykaiwa/

◆主なコンテンツ:

・疾患や治療法に関するコンテンツの定期配信

・アトピー性皮膚炎の患者さんが抱える季節ごとの症状への工夫や対応方法

・専門医が答えるQ&A

この二次元コードを読み取れば、アクセスできる
投稿イメージ

 アトピー性皮膚炎は、皮膚症状に加えて症状の強さに応じ、「夜眠れない」、「かゆみによって仕事や勉強に集中できない」など日常生活や精神面に様々な影響を及ぼすため、患者にとって大きな負担となる場合がある。
 同アカウントでは、症状軽減につながるポイントやスキンケアなど日常生活における工夫、この5年で治療選択肢が拡大しているアトピー性皮膚炎最新治療情報など、様々な情報を配信する。
 また、患者が、「かゆみに悩まされることなく、ぐっすり眠りたい」、「肌を気にせず、半袖の服を着たい」など自身の目指す状態に加え悩みや思いを医師と共有し、適切な治療を選択する「あたらしい会話」を円滑に行うための情報も、今後提供を行う予定だ。
 アッヴィは、コンテンツ配信など疾患啓発活動を通じて、患者が悩みや思いを医師と共有し適切な治療を選択する「あたらしい会話」が、患者が抱える困難の解決につながる一助となり、患者さんのアトピー性皮膚炎治療に対する気持ちが前向きに変化して自分らしい生活を送れるよう貢献していく。

タイトルとURLをコピーしました