Well-being なキャリア開発応援で4社目となる「しあわせニャンコ合同会社」設立 ロート製薬

 ロート製薬は14日、同社が積極的に取り組んでいる「人が主役の Well-being 経営」を推進し個人のキャリア開発支援について、社員の中から起業家を支援する社内プロジェクト「明日ニハ」2 期生より、3月16 日に4社目となる合同会社を設立したと発表した。
 新たに設立された会社は、「しあわせニャンコ合同会社」で、譲渡型保護猫の育成・里親マッチング、保護猫カフェの運営を業務内容とする。代表社員は、山本薫氏。
 同支援は、将来の Well-being 実現に向けて“個”の主体性を主軸としたもので、ロート製薬では、今後も社会課題に向き合い自身の想いとアイデアをもとに起業する「自律した人」を輩出し、社会に貢献する人の後押しを行って行く意向を示している。

 社内起業家支援プロジェクト「明日ニハ」は、社会課題に向き合い“個”の想いとアイデアをもとに起業する社員の支援を行うプロジェクト。
 事業を興す経験を通じて自律・自走する人を後押しし、会社の枠に捉われないマルチジョブな働き方を推進する。同社ビジョン2030「Connect for Well-being」にちなみ、「Well-being」に繋がる事業領域が応募条件となっている。
 審査ステップは、段階ごとに経営層の承認を経てステージを移行する。・予算:健康社内通貨「ARUCO」を活用した社内クラウドファンディングにより出資額を決定する。(社員から獲得した応援ポイントに応じて、ロート製薬がマッチアップし活動資金として支援)
 挑戦者(明日ニスト)への支援では、初期投資費用(上記マッチアップ)、ロート製薬の資源活用、プロジェクト事務局による会計・法務上の知識サポート、セミナーやミートアップなどの機会を提供する。
 
「ロートの複業・兼務・社内起業 実践者レポート 2022」公開!

 ロート製薬では、“複業・兼務・社内起業のイマ”を伝えるレポートとして、同社の多様な働き方実践事例を公開した。
 2016年2月よりスタートし7年目となる「社外チャレンジワーク」「社内ダブルジョブ」実践者に加えて、
昨年合同会社を起業し、現在も事業化に挑戦している「明日ニハ」1 期生の活動の様子を紹介している。
詳細は、https://www.rohto.co.jp/news/release/2022/0414_02/

タイトルとURLをコピーしました