つらいかゆみの症状に「メンソレータム メディクイック プロ」軟膏・クリーム新発売! ロート製薬

 ロート製薬は17日、「メンソレータム メディクイックプロ」の軟膏とクリームの2品を21日より全国の薬局・薬店で新発売すると発表した。同品は、汗や衣類の擦れなど様々な要因により、首や関節などの部位において、かゆみだけでなく“赤みを伴う湿疹”症状に向け、わかりやすさと治療効果を追求したもの。
 見た目にも我慢できない症状で困っているにも関わらず、適切な対処にいたっていない顧客へ、わかりやすいパッケージはもちろん、アンテドラッグステロイドと清涼成分を含めた9種の有効成分配合によって、複数の作用で患部にアプローチする。価格は、両製品ともに8g/1760 円(税込み)
 近年、新型コロナ感染拡大による病院の受診控えなどの影響もあり、OTC 市場におけるステロイド薬市場は、金額119 億円、前年比 109%と伸長がみられ、顧客が自身で商品を選ぶ機会が増えてきている。
 春先からは、汗や花粉など様々な要因によりかゆみが引き起こされる。また、夏に向け肌を露出する機会が増え、かきむしりによる赤みの広がりや、湿疹などの見た目悩みの声も聞かれる。
 調査によると、かゆみがある人の5人に1人が「赤みを伴う湿疹」まで併発していることがわかった。同じ症状を繰り返し、早く治したいにも関わらず、非ステロイドの常備薬や冷却で対処するなど、症状の適切な対処に繋がりづらく、ステロイドで素早い対処をしている人は 22%にとどまった。
 そこで、こうした顧客に向けて効き目と選びやすさを追求した「メンソレータムメディクイックプロ」を新発売した。商品の特長は、次の通り。

■見た目にもつらい、我慢できないかゆみのための商品設計

◆特長①アンテドラッグステロイドに清涼成分が加わった9つの有効成分配合
 治療効果と安全性の両立した抗炎症成分であるアンテドラッグステロイドに加え、使った瞬間からスーッとクールな使用感で、かゆみを鎮める清涼成分“dl-カンフル”と“l-メントール”を含む、9つの有効成分を配合。つらいかゆみを複数の作用で鎮めるとともに、見た目にもつらい赤みを伴う湿疹のある荒れた肌を修復し、患部を治す。

◆特長②ご自身の症状に気づく、わかりやすいパッケージ
 適切な対処にいたっていない人へ、「かきむしりたいかゆみ」「赤みを伴う湿疹」といった症状がわかるキャッチコピーに加え、特に症状が起こりやすい部位のイラストと併せて、自身の症状にピンとくるパッケージを目指した。

◆特長③目的や使用場面に合わせて選べる2品を準備
・密着軟膏タイプ=患部に塗りこみたい場合は、しっかり密着する軟膏がお勧めです。患部を休めることができる就寝前の使用も効果的。
・さらさらクリームタイプ=広範囲に塗り広げたい場合は、のびが良くベタつかないクリームがお勧め。汗ばむ季節にも使いやすい使用感。

■アンテドラッグステロイドとは?
 治療効果と安全性の両立を目指して開発された抗炎症成分。「メンソレータム メディクイックプロ」は、アンテドラッグ型のステロイドである有効成分プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルを配合。患部で優れた効き目を発揮してしっかり炎症を鎮め、体内に吸収されると低活性になる。

タイトルとURLをコピーしました