「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」に6年連続で認定 オムロン ヘルスケア

 オムロン ヘルスケアは9日、優良な健康経営を実践している大規模法人を顕彰する「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」に6年連続で認定されたと発表した。
 同社は、2015年7月に制定した健康経営方針に基づき、社員の健康意識の向上および行動変容に向けた取り組みを実施している。2021年度の主な取り組みは、次の通り。

1、社員の生活習慣病の発症、重症化予防に向けた取り組み
2、社員の心身の健康の向上のために取り組むべき5つの項目「Boost5」の推進
3、 働き方改革の推進
 その中で、社員の生活習慣病の発症、重症化予防に向けた取り組みに関しては、同社は、生活習慣病予防のリーディングカンパニーとして、循環器事業の事業ビジョンとして「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」を掲げている。
 このビジョンの実現に向け、2017年から社員自身が毎日血圧を測り、家庭高血圧の基準値である収縮期血圧135mmHg、拡張期血圧85mmHg未満となるように血圧コントロールを目指し、社内プロジェクト「オムロン ゼロイベント チャレンジ」に取り組んでいる。 2021年7月に行った「血圧測定推進月間」の測定率は89.7%(全参加者が期間中に少なくとも1回以上、家庭で血圧を測定する)と過去3番目の高測定率を達成した。
 毎日の家庭血圧測定の習慣化を目指し、今後も様々な施策を実施していく。

タイトルとURLをコピーしました