多発性骨髄腫治療剤「ニンラーロ」のLINE服薬サポートサービス開始  武田薬品

 武田薬品は19日、がん患者支援の一環として、多発性骨髄腫治療剤「ニンラーロ」服用者を対象とした「ニンラーロ服薬サポート」の提供を開始したと発表した。同サービスは、「LINE公式アカウント」において、ニンラーロによる治療を受ける患者やその家族向けに提供されるもの。
 ニンラーロは、2017年5月に発売後、多くの患者の治療に用いられている。また、患者サポート充実を目指したツールを継続的に開発しており、これまでにニンラーロの服用方法や疾患情報を動画でわかりやすく解説するサイト「ニンラーロ.jp」の公開、併用薬を含めた服薬スケジュールを医療関係者が作成し、患者に提供できる「ニンラーロ服薬カレンダー」などの開発を実施して、患者がよりよい治療生活を送れるように支援してきた。
 今回のサービスもこれまで継続してきた患者さんサポートの一環であり、薬剤服用日や患者の毎日の体調について記録できるだけでなく、「ニンラーロ.jp」などの既存のサービスへのアクセスも簡便にする。
 また、患者の同サービス使用による医療関係者とのコミュニケーションの円滑さとともに、薬剤の適正使用推進に繋がることが期待される。
 「ニンラーロ服薬サポート」の機能と特徴は、次のとおりです。

1、「ニンラーロ服薬サポート」LINE公式アカウントに友だち追加するだけで利用できる

2、ニンラーロ服用日と服用有無を「お知らせ機能」で確認できる

3。患者向け情報提供サイト「ニンラーロ.jp」など既存サービスへアクセスでき、新しい情報を入手できる

4、服薬や体調の記録ができ、診断と治療のサポートが期待できる

 武田薬品は、引き続きデジタルツールを活用した患者へのサポート提供を通じて、がん患者を取り巻く諸課題を解決し、よりよい医療の実現に貢献していく。

タイトルとURLをコピーしました