YouTubeチャンネルで「子育て相談コーナー」配信開始  ドクタートラスト

 企業ではたらく人の健康管理を専門に受託するドクタートラスト(本社:東京)は、YouTube「ドクタートラスト公式チャンネル」において「働くパパママの子育て相談コーナー」の配信を新たにスタートした。
 「ドクタートラスト公式チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCAGwJGIsIH72u2Ii3wvx8qw)は、「働く人の健康」をテーマに保健師をはじめとした有資格者が最新情報を届けるYouTubeチャンネルである。
 コロナ禍で対面でのセミナーが難しくなったことなどを受けて、昨年2月に本格始動。チャンネル登録者数は1400人を超えている。(本年3月時点)
 「働くパパママの子育て相談コーナー」(https://youtube.com/playlist?list=PLAkgTO96lgE_VVGphtgU73bWzOW7krse9)とは、自身も1児の母である吉沢夏希保育士が、働く父親や母親の子育ての悩みを解決していくYouTubeコンテンツだ。


【吉沢夏希氏からのコメント】
 子どもが大好きな現役保育士で、保育の現場においては、これまで産前産後のお母さん、育児中のお父さんお母さんのお悩み相談を数多く受けてきた。
 妊娠・出産・育児と楽しいことばかりの日々ではないはずである。思い描いていた幸せいっぱいの育児ができず、思いつめている人もいるのでないだろうか。
 ささいなことが気になって、インターネットで検索する日々を送っている方もいると思われる。そんな育児に悩みを持つ皆さんが楽しく子育てできるようにサポートができたら、子供たちの幸せにつながるのでは……と思い、知識を身に付けるべく、チャイルドカウンセラーや幼児食インストラクターの資格を取った。
 育児に悩んだ時に「あ、こうすればよかったんだ!」と思ってもらえるような動画を配信していく。保育士として、育児と仕事を両立している1人の人間として、子どもたちの笑顔と幸せのために頑張りたい。

最新コンテンツ

【働くパパママの子育てお悩み相談コーナーがスタート】現役の保育士が子育てに関する質問に答える!

【動画:https://www.youtube.com/watch?v=ULaRLWg_vc0】

吉沢保育士の自己紹介、今後配信予定のコンテンツを紹介している。

【0歳児からしつけって必要?】現役の保育士が解説!子供が笑顔になる手遊びも紹介♪

【動画:https://www.youtube.com/watch?v=81O6DD_UDfE】

「0歳児の時から、しつけのために叱ったほうが良い?」、「どう叱れば良いの?」、「なかなか赤ちゃんが泣き止まなくてつい怒ってしまう…」といった悩み、相談に回答している。また、子供が満開の笑顔になる、とっておきの手遊びも紹介する!

【子どものお弁当の内容、毎日一緒になってしまう…大丈夫?】現役の保育士が解説!

【動画:https://www.youtube.com/watch?v=srpBkWgb-YM】

「毎朝忙しくて、子どもに持たせるお弁当の内容が毎日一緒になってしまう」、「毎日一緒のメニューだと保育園の先生に怒られそう」、「小さなお弁当箱に全部の栄養素を詰め込むの難しい」といった悩み、相談に回答。

【なかなか泣き止まない子ども、どうしたらいい?】現役の保育士が解説!

【動画:https://www.youtube.com/watch?v=1nmPvt86Tdc】

「子どもが一度泣き出すと、なかなか泣き止まない」、「どうして子どもはこんなに泣くの?」、「子どもがすぐに泣き止む方法を知りたい」といった悩み、相談に回答している。

タイトルとURLをコピーしました