タグリッソ EGFR遺伝子変異陽性早期肺がんの無病生存期間を延長 アストラゼネカ

 アストラゼネカは8日、タグリッソについて、P3相ADAURA試験で、EGFR遺伝子変異陽性早期肺がんにおいて術後補助化学療法歴の有無にかかわらず無病生存期間を延長したと発表した。
 これは、昨年発表された術後補助療法におけるタグリッソの主要評価項目であるDFSの顕著な延長という結果をさらに支持するもの。同試験の結果は、国際肺癌学会(IASLC)が主催する2020年世界肺癌学会(WCLC)(2021 年 1 月開催)で発表され、プレス・プログラムに取り上げられた。
 全症例を対象としたこの探索的解析において、タグリッソによる術後補助療法は、術後補助化学療法歴のある患者では再発または死亡リスクを84%減少させ(ハザード比:0.16、95%信頼区間:0.10-0.26に基づく)、術後補助化学療法歴のない患者では77%減少させた(ハザード比:0.23、95%信頼区間:0.13 – 0.40)。なお、DFSの延長の有用性は各ステージで同程度であった。
 さらに、ADAURA 試験で実施された患者報告アウトカムに関する探索的事後解析では、タグリッソの投与を受けた患者の生活の質は維持されており、タグリッソ投与群とプラセボ投与群とでは身体的または精神的健康度に関して臨床的に意義のある差はなかった。

タイトルとURLをコピーしました