医療用と有効成分同量配合アレルギー専用鼻炎薬「タリオンAR」新発売  田辺三菱製薬

 田辺三菱製薬は10日、医療用成分「ベポタスチンベシル酸塩」を配合したアレルギー専用鼻炎薬「タリオAR」(要指導医薬品)を、全国の薬局・薬店、ドラッグストアで新発売した。
 同製品は、日本で初めてベポタスチンベシル酸塩を配合したOTC医薬品である。ベポタスチンベシル酸塩は、速やかに体内に吸収されて、アレルギー性鼻炎の3大症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)にすぐれた効果を発揮する。
 また、医療用医薬品と同量のベポタスチンベシル酸塩(20mg/1日量)が配合されているので、朝夕1錠、1日2回の服用で効果が24時間持続し、花粉飛散初期から後期まで、くしゃみ・鼻水・鼻づまりをしっかり抑制する。
 さらに、ベポタスチンベシル酸塩は、鼻で効き脳には移行しにくい成分なので眠くなりにくく、また唾液の分泌を減らす抗コリン作用が少ないため口が乾きにくいなど、アレルギー性鼻炎薬特有の副作用にお悩みの患者ニーズに応える製品だ。
 スイッチOTCであるタリオンARは、販売の際に薬剤師による対面での情報提供が義務づけられている要指導医薬品として発売する。田辺三菱製薬は、店頭における情報提供に役立つ各種ツールの制作や、ウェブサイト(https://hc.mt-pharma.co.jp/site_talion/)による情報発信などを通じて、適正使用を推進する。
 タリオンARの5つの特長は次の通り。
 ①速やかに体内に吸収され、くしゃみ・鼻水・鼻づまりに優れた効果を発揮!
 ②朝夕1錠、1日2回の服用で、24時間効果が持続!
 ③眠くなりにくい!鼻ではしっかり効き、脳には移行しにくいため、眠くなりにくい。
 ④空腹時でも服用できる!食前・食後を気にすることなく服用可能。
 ⑤口が渇きにくい!ベポタスチンベシル酸塩は唾液の分泌を減らす抗コリン作用が少ない成分。
 用量・価格は、10錠=メーカー希望小売価格 1280円(税抜)。30錠=同2400円(税抜)
 アレルギー性鼻炎とは、花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる鼻のアレルギー症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)を生じる疾患である。「鼻アレルギー診療ガイドライン -通年性鼻炎と花粉- 2020年版」では、アレルギー性鼻炎の有病率は年々増加し、2019年には49.2%と報告されている。


 また、田辺三菱製薬が昨年実施した花粉症患者1185名へのアンケート調査では、花粉症患者はアレルギー性鼻炎症状に伴う集中力の低下(78%)や鼻のかみ過ぎで鼻が痛い (69%)などの悩みを抱えていることが明らかになった。さらに、88%が花粉症の薬で最も重視するのは「効果の早さ」と答えている。
 コロナ禍で、特にセルフメディケーションに対する意識が高まる中、同社は「タリオンAR」の発売を通じて、OTC医薬品のアレルギー性鼻炎薬に新たな選択肢を提供することで、花粉症の症状で悩無人のQOL向上に貢献していく。

タイトルとURLをコピーしました