GO TO縮小含めた新型コロナ対策はベストな目標設定を 杉並区 柿田医院院長 柿田豊

 GO TO縮小は医師会の公的見解としては理解できる。でも問題はどこをゴールとするか。陽性者が増えてもいいからコロナ禍を早く終わらせたいのか、長引いても当面の陽性者を少なくしたいのか。ベストな目標を設定しなければ落とし所もわからない。まずそこは政府がはっきり表明するべき。
 規制を厳しくすれば一時的に陽性者は減るだろうが、経済のダメージを考えるといつまでも続けることはできないし、経済の回復を望むなら特に社会的な規制はしないという方法もあると思う。もしかしたらどちらでも総感染数は大差ないかもしれない。
 果たして両戦略に最終的に深刻な健康被害の総数に差が出るかは誰にも分からないし、アフターコロナになっても比較検証をする術はない。陽性者が増えることと経済が停滞することのどちらが社会的ダメージが大きいか。自死がコロナ関連死より多くなっているという報道もある。
 個人的には、日本の現状で例年のインフルエンザより低い重症化率・死亡率なのであれば、流行に任せて短期間で終わることを期待しつつ、経済を回して行くのも一手であるとは思う。もちろん重症化率のモニタリングは継続して、状況に応じて対応を変えれば良いのではなかろうか。

タイトルとURLをコピーしました