CSR活動の一環で年末年始受診可能な検索サイト公開     ティーペック

 24時間電話健康相談、メンタルヘルスカウンセリング等の健康支援サービスを提供するティーペック(本社:東京都)は、CSRの一環として、年末年始(12/31~1/3)に受診できる医療機関を検索できるサイトを27 日18 時から公開する。また、併せて24時間電話健康相談も休まず提供する。
 ティーペックでは「年末年始に診てくれる医療機関を教えてほしい」という相談や要望に応えるために、社員・相談スタッフ総出で情報収集をして「T-PEC 年末年始当番医検索」を提供している。1994年から毎年公開しており、同事業は今年で15年目を迎えるCSRとなる。
 サービスの概要は次の通り。
 1.WEBで「ティーペック 当番医」を検索、またはQRからアクセス
 2. 都道府県、エリア(都道府県、市区町村)、診療科目や日付から医療機関を検索可能。
 なお、公開日(12月27日)までは昨年の画面が表示される。

年末年始の急な体調変化やケガ対応の電話健康相談も

 医療機関が休みになる年末年始の急な病気や体調変化、旅行先でのケガには、「24時間電話健康相談」が役立つ。ティーペックの電話健康相談では、電話カウンセラー研修を受けた看護師、保健師などの医療資格者が対応する。
 年末年始の急な相談事例では、「スキーでケガをした。足が腫れている…応急処置は?」、「子供が、耳が痛いと泣いている…小児科に連れて行けばいいの?」、「旅行先で吐き気が止まらない。ノロウィルスかも?まずどうすればいいの?」などが多い。
 ティーペックの電話健康相談利用は、生命保険や健康保険組合などの付帯サービスで利用できる場合があり、加入時に受け取った利用案内または各WEBページで確認できる。
 利用のために準備しておくものは、「電話健康相談先の電話番号確認」で、加入している保険や団体ごとに電話番号は異なる。
 また、生命保険の場合は証券番号、健康保険組合の場合は保険証番号が必要となる場合がある。特に、証券番号は日常での利用が少ないので忘れがちなため、予めスマホや手帳で管理しておくと便利である。

タイトルとURLをコピーしました