第一三共は25日、「ダトロウェイ」について、 (中国語表記:达卓优、ダトポタマブ デルクステカン、ADC)について、中国で手術不能または転移性乳がんを適応に販売承認を取得したと発表した。
対象は、内分泌療法および一つ以上の化学療法を受けたホルモン受容体(HR)陽性かつHER2陰性(IHC 0, IHC 1+ または IHC 2+/ISH-)の手術不能または転移性乳がん。
同適応は、化学療法による前治療歴のあるHR陽性かつHER2陰性の手術不能または転移性乳がん患者を対象としたP3試験(TROPION-Breast01)の結果に基づき、国家薬品監督管理局(NMPA)より承認されたもの。
同剤は、エンハーツに続いて中国で承認された二番目のDXd ADCである。日本、米国および欧州等で承認されており、中国では今回初めて承認された。