わずか40秒の高強度間欠的運動による身体の劇的変化を発見 早稲田大学スポーツ科学学術院

疾病予防や加齢に伴う大腿部筋肉量減少防止のための運動実施率改善に期待

 早稲田大学スポーツ科学学術院の川上泰雄教授、国立スポーツ科学センターの山岸卓樹研究員らの研究グループは、わずか40秒の高強度間欠的運動で、全身および筋肉の酸素消費量ならびに大腿部の主要な筋肉の活動が大きく増加することを発見した。
  20秒の全力スプリント2本の実施で有酸素性エネルギー代謝、そして大腿部の筋活動を十分に高められることを明らかにしたもの。
 トレーニング効果を生み出す『最少量』のメカニズムについて、強度の工夫によって、短時間であっても大きな運動効果をもたらすメカニズムや、高強度運動の反復回数と、酸素消費量の増加は必ずしも比例しないことを解明した。これらの研究成果は、Medicine & Science in Sports & Exerciseにおいて2024年3月7日に早期公開された。
 健康増進や疾病予防のための運動の重要性は、これまでもメディアなどでたびたび取り上げられているが、一般的に推奨されている「週150分以上の有酸素運動」や、「週2回以上の筋力トレーニング」の実施は、日常生活においてたやすく実施できる運動とは言えない。
 こうした背景をもとに、近年、トレーニング効果を生み出す『最少量』の研究が盛んになりつつある。最新の知見では、「60秒以内の高強度間欠的運動」が最大酸素摂取量を向上させることが分かっている。だが、そのメカニズムは十分に解明されていなかった。

図:高強度間欠的運動実施前後の大腿部のMRIの横断画像例。各筋の色の変化が筋活動の度合いを反映している(青-緑-黄-赤の順で筋活動が高くなる)。

 同研究で得られた知見は、日本をはじめ世界各国の運動実施率の改善に資するものと期待される。WHOの身体活動に関する最新ガイドラインでは、1週間あたり150分以上の有酸素運動や週2回以上の筋力トレーニングが推奨されている。確かにWHOの推奨は理想的なものかもしれないが、多忙な現代社会においてその推奨事項を満たすことは決して容易ではない。
 同研究では、20秒の全力スプリント2本の実施で有酸素性エネルギー代謝、そして大腿部の筋活動を十分に高められることを明らかにした。
 従って、週に1~2回程度、定期的に同運動を実施することで全身持久力の指標である最大酸素摂取量や大腿部の筋肉量・筋力の改善が期待できる。最大酸素摂取量の改善はアスリートの競技力のみならず、一般成人においても疾病予防に繋がることがこれまでの研究で明らかにされている。
 さらに、大腿部の筋肉量は加齢の影響を最も受けやすいと言えるが、同研究で用いた運動様式は、加齢に伴う大腿部の筋肉量の減少を食い止める一助となることが期待される。
 同研究では、高強度間欠的運動に対する一過性の生理学的な応答を検証したが、実際にトレーニングの効果を確かめるためには同研究で用いた運動を少なくとも数週間~数か月間実施し、その前後で効果検証をする必要がある。
 また、20秒の全力スプリントを2本と運動時間は極めて短いすが、特に高強度の運動に慣れていない人にとっては、同研究で用いた運動様式の実施はハードルが高い可能性がある。
 同研究では、全力スプリント中の全身、筋肉の酸素消費量の増大は概ね15秒で頭打ちになることも確認されたため、運動時間を30秒(15秒×2本)とさらに短くすることも可能である。
 さらに、短時間であっても全力を出すとそれ相応の身体的負担が伴う。そこで、今後は、少し発揮パワーを抑えた(強度を落とした)運動でも、適切な効果が得られるかを検証する必要がある。

◆川上泰雄教授のコメント
 高強度間欠的運動」は世界的な注目が高まっている運動の種類である。集中して高めの強度で、短い時間だけ繰り返し行うという方法であるが、その具体的な強度や時間、回数についての「最適解」は明らかではなかった。
 本研究の結果は、アスリートの効率的なトレーニングにつながり、一般人が日常生活に運動を取り入れるための参考になるものと考えられる。

◆山岸氏のコメント
 トレーニング効果を生み出す『最少量』の探求は私の主要な研究テーマである。本研究を皮切りに今後さらに実現可能性や時間効率性に優れた運動様式を開発していきたいと思う。本研究の内容に興味を持っていただき、これから高強度間欠的運動をトレーニングの一環として取り入れる場合は、運動時間を少し短縮したり(10~15秒)、(全力ではなく)力を少しセーブした状態でスプリントしたりと、まずは出来る範囲から取り組んでいただければ幸いである。

タイトルとURLをコピーしました