ノーベルファーマが日本家族計画協会会長賞受賞

 ノーベルファーマは1日、令和5年度 健やか親子21全国大会(母子保健家族計画全国大会)において、日本家族計画協会会長表彰を受賞したと発表した。
 11月9日に開催された同大会において受賞したもの。「健やか親子21全国大会」は、成育医療等基本方針に掲げる課題についての講演やシンポジウムなどの開催により、「健やか親子21」の推進を図るとともに、事業推進に功績のあった個人、団体などの表彰を行うもので、毎年各都道府県持ち回りで開催されている。
 昭和31年(1956年)に第1回家族計画普及全国大会(厚生省(当時)・日本家族計画連盟(当時)共催)が東京で開催されて以降、今年で67回目となる歴史ある大会だ。
 令和5年度の同大会は、こども家庭庁、栃木県、宇都宮市、一般社団法人日本家族計画協会、社会福祉法人恩賜財団母子愛育会、公益社団法人母子保健推進会議の主催により、「親子の笑顔が明るい未来をつくる!~すべての親子が笑顔でいられる社会を目指して~」をテーマに開催された。
 「必要なのに顧みられない医薬品・医療機器の提供を通して、社会に貢献する」がノーベルファーマのミッションで、たとえ市場規模が小さくとも、他社が手がけないこうした医薬品・医療機器を、患者さんの強いニーズがある限り、速やかに世に送り出し、それを待ち望む患者さんに届けることを目指している。
 婦人科領域では、2008年から現在に至るまで3製品を上市し、疾患啓発活動を行ってきた。同社は、今後もアンメットニーズ医薬品・医療機器の提供を通して社会に貢献していく。
   

タイトルとURLをコピーしました