オムロンヘルスケアは、健康管理アプリ「OMRON connect」に血圧値および体重・体脂肪率の変化お知らせる機能を追加した。
今回追加する機能では、最新の血圧値が前週の平均値と比べて20mmHg上昇または低下するとホーム画面で知らせせる。また、1週間の体重の平均値が3週連続で増減すれば、体重変化を知らせするメッセージを表示する。
従来のグラフ表示だけでは気付かなかった値の変化がわかるので、血圧コントロールやダイエットのモチベーションの維持につながる。
また、同社の通信機能付き体温計や活動量計などの測定データと合わせて管理することで、自分の健康状態を詳しく確認でき、日々の健康管理に役立つ。
令和元年国民栄養調査によれば、日本における肥満者の割合は、男性33.0%、女性は22.3%である。肥満を放置すれば、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病をはじめとする様々な疾患につながる。
その中でも高血圧症は、脳梗塞や心不全などの脳・心血管疾患の原因のひとつといわれており、自覚症状がないため、気付かずに重症化することがある。そのため、脳・心血管疾患の予防や治療では、継続的に血圧や体重を測定し、日頃から身体の状態を把握することが重要である。
オムロンヘルスケアでは、今後も誰でも簡単に正しく測定できる機器と健康管理に役立つアプリを提供し、脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)の実現を目指す。「OMRON connect」の主な機能は次の通り。
1、血圧値の変化をお知らせ
測定した最新値が、前週平均に対して20mmHg以上高いまたは低い場合に通知する。さらに、正しい血圧測定の方法や血圧が変動する要因に関する情報を提供する。
2、体重・体脂肪率の変化をお知らせ
前週平均に対して体重が0.5kg以上増減または、体脂肪率が0.5%以上減少する場合に通知する。
3.体重の連続増加をお知らせ
1週間の体重の平均値が3週連続で増加した場合で、1週目と4週目の平均値を比較して、0.75kg以上増加している時に通知する。