2025年日本国際博覧会協会は17日、2025年大阪・関西万博の応援団としてプロモーション活動に協力するスペシャルサポーターに、QuizKnock(クイズノック)が就任すると発表した。就任日は、10月10日。
スペシャルサポーターに迎えるQuizKnockは、東大クイズ王・伊沢拓司氏が中心となって運営する、エンタメと知を融合させた若者からの高い人気を誇るメディアである。今後、国内及び海外にむけた、大阪・関西万博のさまざまなプロモーション活動に協力する。
スペシャルサポーターとしての最初の活動として、同協会が18日に開催する「民間パビリオン構想発表会」に、伊沢拓司氏と鶴崎修功氏が参加し、出展者とともに民間パビリオンの魅力を紹介する。
QuizKnockは、東大クイズ王・伊沢拓司氏が中心となって運営するエンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信している。YouTubeチャンネル登録者数は211万人を突破。(2023年10月時点)
◆QuizKnock・伊沢拓司氏のコメント
2005年、小学生の私は愛・地球博から「目指したい未来」の存在を実感しました。あのころ憧れた未来に生きている今、大阪・関西万博を通してより一層楽しい未来を覗けることを嬉しく思う。
明るい未来を作るには、多くの人の手が必要である。みんなが参加したくなるような未来を、より多くの人に届けられるよう頑張りたい。