「日本産業医連盟」設立 産業医相互間での情報共有や学びの場を提供・支援

 一般社団法人日本産業医連盟(代表理事:高橋雅彦ドクタートラスト代表取締役)は29日、産業医相互間での情報共有や学びの場の提供・支援を目的に本年2月2日に設立したことを明らかにした。
 産業医への情報提供、交流機会を通して、産業医の能力向上、および労働者が健康で元気に楽しく働ける健全な職場環境の構築に貢献していく。
 産業医は個人事業主が中心である。産業医としての知識や能力向上のためには、学会参加に加えて、気軽な意見交換や、学び合いができる「産業医の友人」を増やすことも重要だ。
 また、産業医の課題は多岐に渡る。働く人の「ストレスの原因」や職場環境をどう改善するのか、産業医面談や休職・復職判定の適切なタイミングなど、教科書通りにいかないことも多く、書物や産業医学といった机上の知識だけでは対応できない難しい課題が日々職場で発生している。
 さらには、産業医について、誤った情報や認知・理解不足のために未だに良い印象を持っている人は決して少なくない。
 そこで、産業医同士が「交流する機会」をつくり、「情報交換をする場」を提供し、産業医が産業医の友達を増やし、日本産業医連盟から有益な情報を発信することで、産業医という職業の地位向上を図るべく、今回の一般社団法人産業医連盟設立に至った。
 産業医が多くの企業と労働者から信頼される職業になり、産業医という仕事が好きだ、楽しいという産業医が増えてくれることを目的に、産業医の継続的な支援を行っていく。

 産業医会員は、一般社団法人日本産業医連盟による審査を行い、理事会が承認した医師に限定される。産業医会員の候補者には、同連盟から招待状が発送される。
 また、産業保健に関する業務を行っている企業、医療資格者、衛生管理者等の専門家であり、同連盟の目的・趣旨に賛同する法人または個人の賛助会員を募集している。
 日本産業医連盟では、特設サイト(https://doctor.or.jp/)を運営している。サイト内では、産業医会員に向けてさまざまな情報提供するほか、交流会・勉強会の開催予定などが案内される。法人概要及び事業内容は次の通り。

【法人概要】

◆名称:一般社団法人日本産業医連盟

◆所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目14番6号

◆設立日:2023年2月2日

◆代表理事:高橋雅彦氏

◆公式サイト:https://doctor.or.jp/

◆TEL:03-6452-5151

【事業内容】

① 産業医学に関する情報の収集と共有
② 産業保健全般にわたる講師の育成
③ 産業医相互による勉強会・研修会の開催
④ 各種資格の付与とその審査
⑤ その他当法人の目的を達成するために必要な事業

タイトルとURLをコピーしました