コミュニケーションや意欲の低下がフレイルリスクを上昇 ソフトバンクが調査結果

フレイルリスクが高いシニアの約半数が「家族以外の知人と一カ月以上会っていない!?」

 ソフトバンクは、60歳以上のシニア1000名に対して、健康チェックとライフスタイルに関するアンケートを実施した。同調査は、コロナ禍においてどのようなライフスタイルが健康状態を維持するのか、あるいは「フレイルリスクが高い状態」となるのかを調査することを目的としたもの。
 同調査結果のサマリーは次の通りで、これらの結果から、「運動量」だけでなく「コミュニケーション量の低下」や「意欲の低下」がフレイルリスク上昇に大きく関連していることが判明した。

◆フレイルリスクが低いシニアに比べ、フレイルリスクが高いシニアは「日常的な楽しみがない」と感じている、その数は約5倍以上にのぼることが判明!

◆フレイルリスクが高いシニアの約半数が、家族以外の知人と1カ月以上も会わない生活を送っていることが判明!

◆フレイルリスクが高いシニアの約4人に1人以上が、「外出するのが億劫で、必要最低限しか出かけない」生活を送っている!

◆フレイルリスクの高いシニアの3人に1人以上がアフターコロナに近づきつつある中「特にない・やりたいことがわからない」と回答している。
 現代日本は、65歳以上の人口割合が全人口に対して21%を超えている「超高齢社会」に突入しており、シニア層が直面しているさまざまな課題については多くの報道がなされている。 「健康問題」や「社会的孤立」など、自分の家族に関係してくる可能性のある話題も多く、「自分の両親は大丈夫なのだろうか」といった遠く離れた場所に住んでいる家族を日々心配している人も少なくない。
 こうした状況を受けてソフトバンクでは、”ワイモバイル”はシニアが直面する社会問題の解決を目指し、「健康にスマ歩!」というスローガンを掲げ、60歳以上の健康維持活動をサポートするアクティベーション施策への取り組みを始めている。
 コロナ禍において外出機会が減り、それに伴い運動の機会が減ったことで病気ではないけれども年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、フレイル状態(要介護状態と健康の間に位置して、身体や認知機能が低下した虚弱状態)に陥るリスクが高まっているシニア層が増加している。
 今回ソフトバンクは、コロナ禍においてどのようなライフスタイルを過ごしていた人が健康状態を維持し、逆にどのようなライフスタイルを過ごしていた人が「フレイルリスクが高い状態」となっているのかを調査するべく、60歳以上のシニア1000名に対して、健康チェックとライフスタイルに関するアンケートを実施した。調査概要及び調査結果の詳細は次の通り。
【調査概要】
〈シニア世代の健康に関する調査〉

調査名:「シニア世代の健康に関する調査」

調査期間:2023年2月25日~ 26日

調査対象:全国の60歳~79歳 男女1000人

調査方法:ウェブ定量調査

 身体的・精神的・社会的の3つの面を評価できる11項目の質問からなる「イレブンチェック」と、コロナ禍におけるライフスタイルに関するウェブアンケートを実施。

「イレブンチェック」にてマイナス面寄りの回答量によりグルーピング。

①マイナス回答0~3 ②マイナス回答4~5 ③マイナス回答6~11

※①は健康、③はフレイルリスクが高い状態

互いの層でコロナ禍におけるライフスタイルはどのような違いがあったのかを検証。

【イレブンチェック 引用元】

東京大学高齢社会総合研究機構・飯島勝矢 「フレイル予防ハンドブック」より引用


【調査結果の詳細】

 今回の調査に協力した60歳以上の人々の6割近くが「フレイルリスクが比較的高い傾向にある」ことが判明した。また、運動不足だけがフレイルリスクを高めるのではなく、「コミュニケーション量の低下」や「意欲の低下」も大きくフレイルリスクに影響していることも明らかになった。

 調査の結果、回答者全体の31.7%が「フレイルリスクが高い状態」、全体の26.1%が「中程度のリスクを抱えている状態」という結果となり、計6割近くがフレイルリスクが比較的高い傾向にあることが判った。
 また「フレイルリスクが高い状態」にあるシニアを年齢/性別で分析すると、特に60代の男性がフレイルリスクが高い傾向にあった。

 フレイルリスクが低いシニアに比べ、フレイルリスクが高いシニアは「日常的な楽しみがない」と感じている、その数は約5倍以上にのぼることが判明!

 シニア1000名に「日常的な楽しみと思うもの」についてアンケートを行ったところ、フレイルリスクの高いシニアのうち約16%が「特にない」と回答。フレイルリスクが低いシニアの結果と比べると、比率として約5倍ほどの大きな差が出ていることが分かった。

 また、フレイルリスクの低いシニアの共通点として、「友人と会話」などのコミュニケーション機会や、「スポーツ」「食品日用品以外の買い物」といった外出機会を、フレイルリスクの高いシニアよりも多く「日常的な楽しみ」として捉えている傾向があることがわかった。

【コミュニケーション機会が少ないほど、フレイルリスクが高まる傾向がある】

フレイルリスクが高いシニアの約半数(48.9%)が、家族以外の知人と1カ月以上も会わない生活を送っていることが判明!

 フレイルリスクの低いシニアの3人に1人が「週に3回以上家族以外の知人と会っている」ことと比較すると、家族外との交流頻度に大きな違いがあることがわかる。

 「現在参加しているもの」について、フレイルリスクの高いシニアの中で「ボランティアなどの地域交流の場」や「趣味やスポーツで繋がるコミュニティ」へ参加している方の割合は、フレイルリスクの低いシニアの3分の1程度であった。

【外出頻度が少ない方ほど、フレイルリスクが高まる傾向がある】

フレイルリスクが高いシニアの約4人に1人以上が、「外出するのが億劫で、必要最低限しか出かけない」生活を送っている!

 「外出について」のアンケート結果をみると、フレイルリスクの高いシニアはフレイルリスクの低いシニアに比べて用事を作った上での外出機会が圧倒的に少なく、外出に対してのモチベーションも格段と低くなっている傾向がある。
 「家族以外の知人の会う頻度」など、コミュニケーションの機会が少ないことで、外出への意向も下がり、必要最低限しか出かけない生活を送ってしまっていることが、結果的にフレイルリスクを高めることにも繋がっていると考えられる。

【フレイルリスクの高いシニアは、「楽しみを見つける意欲」がなくなっている傾向がある】

フレイルリスクの低いシニアの約半数が「やることがたくさんあって充実している」一方、フレイルリスクの高いシニアの3人に1人が「億劫だったり面倒くさいと感じることが多い」。

 「最近の気分について」のアンケート結果をみると、フレイルリスクの低いシニアの中で「何かしようと思っても中々動き出せない」「億劫だったり、面倒くさいと感じることが多い」「気力がわかない」と回答しているのは20人に1人程度であり、フレイルリスクのレベルによってメンタル面においても大きな違いが出ていることが見受けられる。

フレイルリスクの高いシニアの3人に1人以上がアフターコロナに近づきつつある中「特にない・やりたいことがわからない」と回答。

 2023年5月8日より、新型コロナウイルスの感染法上の分類は季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられることが決定した。「5類に分類されたあとにやりたいこと」についてアンケートを行い、フレイルリスクが高いシニアと低いシニアでどのような意識の違いがあるのか調査した。 

 フレイルリスクの高低に関わらず、「国内旅行」についてはどちらも半数近くが意欲を示しており、フレイルリスクが低いシニアはその他に「友人や家族との食事会」や「コンサートや美術館に行く」ことにも高い意欲を示している傾向がある。
 一方で、フレイルリスクの高いシニアの3人に1人以上がアフターコロナが近づきつつある中「特にない・やりたいことがわからない」と回答。外出することに「億劫さ」を感じているシニアが多いという結果も出ていましたが、そのような気分を抱え続けることによって、アフターコロナ以降への楽しみを見つける意欲が湧かなくなってしまっていることが考えられる。

フレイルリスクが低いシニアのライフスタイルは「楽しみを自主的に見つけていく意欲」が高い傾向がある。

 日々の過ごし方がフレイルリスクにどう影響するかを調べるために、シニアの「ライフスタイル」に関するアンケート調査を実施した。

 フレイルリスクの低いシニアの5人に1人が「近所に友達がいて一緒に遊ぶことが多い」と回答した一方、フレイルリスクの高いシニアでは20人に1人程度と、比率として大きな差が出ていることが判明。
 またフレイルリスクの低いシニアの共通点として「毎日欠かさず行っている日課がある」「日頃スマホを使って調べ物や連絡を取り合っている」「電話やインターネットSNSでやり取りしている友人がいる」というライフスタイルを過ごしていることが見受けられた。

 このようにフレイルリスクの高いシニアが日常に「億劫さ」や「面倒」を感じている傾向がある一方で、フレイルリスクの低いシニアは自主的に友人との交流機会を創り、継続して行っている実情があり、様々な事項に興味関心を抱いているといった「日常に楽しみを自主的に見つけていく意欲」が高いライフスタイルを送っている実態がわかった。

【調査結果の考察】
 フレイルリスクが高いシニアの傾向として「運動不足」だけではなく、「交流機会や外出頻度が少なくなっていき、その結果様々なことへの意欲が薄れてしまっている」という課題もあることが調査によって明らかになった。
 そのような人々にただ「歩きましょう」と伝えても、前提として外出する意欲を失ってしまっているため、フレイルリスクの高い状態からなかなか脱せないことが予想される。
 意欲を失ってしまった人々の意欲を取り戻したり、継続して外出・運動したくなるような仕掛けを、各々に任せるのではなく外部からサポートすることが、今後のフレイル対策に必要になってくると考えられる。

【フレイル状態に陥りやすい生活スタイルやフレイル対策の方法
 山田実筑波大学教授に聞く】

 -将来的に「フレイル状態」に陥りやすい生活スタイルとはどのようなものなのか?

 山田 一つは「動かなくなった人」、もう一つは「交流を十分にできなくなった人」がその後フレイルの状態にかなり成り易いことがわかっている。コロナ禍で歩数が大きく下がり動かなくなってしまうことで社会への交流機会も平行して乏しくなっていき、その結果フレイルの状態に陥りやすいと考えられている。

 -フレイル対策の方法として、どのようなものがありるのか?

 山田 研究の中で分かっているのは、「運動」「栄養」「社会参加」という3つの要素が非常に重要ということだ。「運動」はもちろん、「栄養」は特にタンパク質のしっかりとした摂取が重要である。
 また、人との交流をしっかり取っていくことも結果としてフレイル対策に繋がっていくと考えられている。
 例えば「運動していないからした方が良い」と無理をしてフレイル対策をしていくというのは長続きさせるのが非常に難しいため、無意識で行えるフレイル対策を推奨していまる。無意識でのフレイル対策は、生活の中で様々な楽しみを見つけて積極的に外出するなどを指す。
 外出することで結果的に身体を動かし、お腹も空くので栄養の摂取にも繋がり、無意識のままフレイル対策ができている状態に近づけると考えている。

 -フレイル対策を全国的な取り組みとしていくにあたり、どのような課題があるか?

 山田 地域の高齢者の方が主体的に集まってグループ活動を行っていくといった、外出の動機となる自治体レベルでの「通いの場」がフレイル対策として非常に効果があると考えられている。だが、コロナ禍で非常に活動がしにくい状態であるなど、なかなかそのような活動が広がらないという課題がある。
 また、そうした地域の活動の場に参加できる人はあくまでまだごく一部のため、それ以外の人々がどのような形で健康維持に努めていけばいいのかを如何に周知させるか、如何に理解させるかというところが大きな課題となっている。

【フレイル対策に向けてのワイモバイルの取り組み】

 山田教授の解説にもあったように、無理をして運動するのではなく、生活の中で様々な楽しみを見つけて積極的に外に出て行くといったような「無意識で行えるフレイル対策」の実践が重要なポイントとなる。
 ソフトバンクでは、「無意識で行えるフレイル対策」をサポートするべく、シニアの運動習慣を楽しくサポートするアプリ「うごくま」を搭載した、スマホデビュー向けスマートフォン“かんたんスマホシリーズ”の新商品「かんたんスマホ3」が全国の”ワイモバイル”取り扱い店舗で発売している。
 「うごくま」には日々のウォーキングを楽しく応援してくれる機能が充実している。「かんたんスマホ3」とのウォーキングが生活の中での楽しみとなり、外出やウォーキングの機会が増えることで人々との交流機会も増え、運動不足のみならず、日々の意欲向上にも貢献できる新スマートフォンとなっている。
 フレイル対策サポートアプリ「うごくま」は、歩数や消費カロリーの計測ができるほか、キャラクターとの会話でウォーキングを楽しみながら習慣化できるのが大きな特徴だ。
 うごくまを使用したウォーキングを一定期間体験することで、歩数の増加を実感する人が多数存在したり、「歩くことへの気持ちの変化」という点では同調査で71%の人が前向きになったと回答。うごくまの利用により、外出や運動習慣への意識向上が期待できる。

タイトルとURLをコピーしました